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生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン

お客様の満足のため「安心・安全」をモットーに、「より良い商品をより安く」を追求している地域密着型スーパーマーケットを運営しています。2017年12月現在、埼玉県を中心に、東京都、千葉県、栃木県で計73店舗を展開。商品構成比で95%を占める食品を強みに『お客様の冷蔵庫』として、競合他社との差別化を図っています。 

マミーマート独自のコンセプト「Enjoy Life!」

「Enjoy Life!」とは、お客様に毎日の食生活を通じて健康で充実した人生を楽しんでいただくことを目的とした、マミーマート独自のコンセプトです。

 

平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します。男性では平均9.13年、女性では平均12.68年の開きがあるこの差を、できる限り縮めていこうというのが「Enjoy Life!」です。このコンセプトの一環として、マミーマートの一部店舗ではヘルシーコンシェルジュが常駐し、お客様へのメニュー提案や食事に関する相談などを受けています。

 

また、マミーマートが開発するオリジナルブランド「mami+EnjoyLife!」はお客様が安心して豊かな暮らしをしていただけるよう、素材から製法、機能性などにこだわった、価格以上の品質をもつ商品です。価値ある品をお求めやすい価格でご提供します。

経営方針

●より良い品をより安く
マミーマートでは「安心・安全」をモットーとし、鮮魚・精肉・青果・惣菜といった生鮮食料品をメインに、地域密着型の経営を推進いたしております。地域のお客様方に、日常の食を通して、生活レベルの向上にお役立ちできればと考えてまいりました。生鮮食料品の占める割合が高い為、鮮度を重視した物流システムの構築や、食品の安全性が社会問題となっている中で、生活者であるお客様方が求める品質・価格・品揃えを考え「より良い商品をより安く」お客様に新鮮な商品を提供しています。

 

●人、物、情報の最適な関係
マミーマートでは、情報システムの全面的な改革を行いました。 この新たな情報システム導入により的確でロスの無い商品仕入れを実現し、物流センターと連携することにより、生鮮食料品のタイムリーな供給を可能とします。また、受発注システムは、過去の販売実績を確認できる等、データに基づいた判断が出来るものとなっています。膨大な情報の分析結果を、売場を支える社員や多くのパート社員、スタッフに反映させていくためには、新たな業務体制やノウハウの構築も必要となります。

 

その為、マミーマートでは業務改善や人事制度の革新も積極的に推進しています。それは、とりもなおさず、現場の知恵を集約することに他なりません。現場においてイキイキと創造し、チャレンジする。そんな人財が育ってこそ、人・物・情報が一体となった流通マネジメントシステムが実現すると考えるからです。

 

●社員一人ひとりの発想が社会に活かせる「元気」な組織づくり
企業を動かすのは人を経営の基本理念とするマミーマートでは、社員一人ひとりが仕事に喜びを感じ、個々の発想を全社に活かせる組織づくりを常に目指しています。組織が人を動かすのではなく、人が組織を動かす。マミーマートでは、人任せの官僚的な組織にならないよう、全社が一体となって柔軟な組織作りを進めていますが、組織を構成する社員に仕事をする喜びや、やりがいがなければ形だけのものとなってしまいます。

 

自分のやった仕事が認められ、努力したことが報われ、正当な報酬が得られる。現実が安定しているからこそ次の努力目標が生まれ、将来に夢を持てる。そこに人は喜びや、やりがいを感じるのではないでしょうか。人と組織は表裏一体、やりがいを感じているプラス思考の社員から意見や発想が出され、組織が活かす。マミーマートが目指す理想の企業像です。

 

●人・地域・環境へ… 信頼されるお店づくりを目指して

・徹底した衛生管理
生鮮食料品を扱う上で衛生管理は、最も重要な項目です。店舗での徹底した清掃を「マミーサービス」が行う一方、各作業場に設置されたオゾンシステムにより殺菌・洗浄と、徹底した衛生管理のもと、一人ひとりの食品衛生、クリンリネスに対する意識の徹底にも努め、お客様に安心してお買物頂ける店作りに細心の注意を持って取り組んでおります。

 

・人に優しい店づくり
ハートビル法(特定建築物促進に関する法律)とは、高齢者や障害者、小さなお子様づれの母親など誰もがスムーズに利用できる建物づくりに関する法律の総称です。マミーマートは、全ての人が、快適にリラックスできる店作りをめざし、ハートビル法に基づいたバリアフリーの店舗を実現。今後も、人に優しい店作りに積極的に取り組んでまいります。

 

・環境問題への積極的な取組み
トレー、ペットボトル、牛乳パック等の回収は勿論、お買物時のショッピング袋削減の一環として、袋をご持参いただいた方にはマミークラブポイントの付与を、売場においてはバラ販売を強化することで過重な包装を削減することに努めております。

事業戦略

●利便性を重視した地域密着、流通集約型の店舗展開
お店から半径500m。これが、マミーマートが考えるお客様との理想的な距離です。お客様の満足を追及する為に、できるだけお客様に近づきたい。そして、お客様の一番近くで 「安心・安全」 をモットーに 「より良い商品をより安く」 提供することが、マミーマートの使命と考えるからです。毎日の暮らしの近くに、新鮮で美味しい魚や野菜、お惣菜があるうれしさ。マミーマートは、そんな 「毎日のうれしさ」 がある地域一番店の輪を、広げていきたいと考えています。

 

●安心安全をお届けするマミーマートの商品戦略
今日、求められる豊かさには、確かな鮮度、美味しさ、そして安全・安心こそがなによりも欠かせません。マミーマートでは自信を持って提供できる商品の開発、産地の開拓を推進。生産者の顔が見える、確かな野菜やお肉、お魚を数多く提供するとともに、お客様のご要望に迅速に応える体制作りに努めています。毎日の食卓のために、安心・安全で美味しい食料品をお求めやすい価格でお届けします。

 

・鮮魚
各漁港で水揚げされた近海鮮魚や遠洋ものをはじめ、全国の特定漁港との直接契約による、産地直送の高鮮度な商品を、市場を通さず定期的にお店に搬入しています。

 

・精肉
厳選した産地から毎日直送される、安心・安全・美味しいお肉を提供しております。専属の牧場と契約した品質の高い確かな銘柄商品をお届けします。

 

・青果
店舗に近い生産者とグループ契約を結び、採りたての新鮮野菜や果物を産地からお届けしております。自然の香り豊かな完熟トマトをはじめ、高原キャベツ、朝採りレタス・とうもろこしなどをお客様に提供しております。

 

その他にも、マミーマート自慢の高品質で低価格なオリジナル商品の数々をコーナー毎に取り扱っております。また、地域のお客様に快適な食生活をお送りいただくために、安全でおいしい水として話題の「アルカリイオン水・弱酸性イオン水」の無料提供サービスも一部店舗において実施致しています。

 

●ハード(店舗)とソフト(商品情報)そして心を込めるヒューマンパワーを融合させた流通システムと構築

今後チェーンストアとして店舗数を拡大していくにあたり、必要不可欠な情報システムについては将来への拡張性を確保しながらもスリム化を進めています。加工食品を中心とした自動発注化と、商品情報システムを元にした生鮮商品の仕入れ、これらと物流センターが連携することにより、タイムリーな供給を可能としています。マミーマートでは業務改善や人事制度の革新も積極的に推進し、人・物 ・情報が一体となった流通マネジメントシステムが実現しています。

 

また、精肉・惣菜等の生鮮加工製造の一部を 「彩裕フーズ」 で行うことにより、徹底した衛生品質管理のもと「食の安全」をお客様に提供しています。惣菜を中心とした調理品、半調理品の商品開発にも取り組み、製造過程の効率化やコストの低減により、味、鮮度、価格にこだわった価値あるオリジナル商品の安定提供を実現しています。マミーマートならではの「安心・安全・健康」のコンセプトに基づいた付加価値のある商品を、最善の形でお客様にお届けする為に、流通システムの構築をはじめ、クループの総合力を結集して弛まざる変革を続けています。 

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生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン

お客様の満足のため「安心・安全」をモットーに、「より良い商品をより安く」を追求している地域密着型スーパーマーケットを運営しています。2017年12月現在、埼玉県を中心に、東京都、千葉県、栃木県で計73店舗を展開。商品構成比で95%を占める食品を強みに『お客様の冷蔵庫』として、競合他社との差別化を図っています。 

マミーマート独自のコンセプト「Enjoy Life!」

「Enjoy Life!」とは、お客様に毎日の食生活を通じて健康で充実した人生を楽しんでいただくことを目的とした、マミーマート独自のコンセプトです。

 

平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します。男性では平均9.13年、女性では平均12.68年の開きがあるこの差を、できる限り縮めていこうというのが「Enjoy Life!」です。このコンセプトの一環として、マミーマートの一部店舗ではヘルシーコンシェルジュが常駐し、お客様へのメニュー提案や食事に関する相談などを受けています。

 

また、マミーマートが開発するオリジナルブランド「mami+EnjoyLife!」はお客様が安心して豊かな暮らしをしていただけるよう、素材から製法、機能性などにこだわった、価格以上の品質をもつ商品です。価値ある品をお求めやすい価格でご提供します。

経営方針

●より良い品をより安く
マミーマートでは「安心・安全」をモットーとし、鮮魚・精肉・青果・惣菜といった生鮮食料品をメインに、地域密着型の経営を推進いたしております。地域のお客様方に、日常の食を通して、生活レベルの向上にお役立ちできればと考えてまいりました。生鮮食料品の占める割合が高い為、鮮度を重視した物流システムの構築や、食品の安全性が社会問題となっている中で、生活者であるお客様方が求める品質・価格・品揃えを考え「より良い商品をより安く」お客様に新鮮な商品を提供しています。

 

●人、物、情報の最適な関係
マミーマートでは、情報システムの全面的な改革を行いました。 この新たな情報システム導入により的確でロスの無い商品仕入れを実現し、物流センターと連携することにより、生鮮食料品のタイムリーな供給を可能とします。また、受発注システムは、過去の販売実績を確認できる等、データに基づいた判断が出来るものとなっています。膨大な情報の分析結果を、売場を支える社員や多くのパート社員、スタッフに反映させていくためには、新たな業務体制やノウハウの構築も必要となります。

 

その為、マミーマートでは業務改善や人事制度の革新も積極的に推進しています。それは、とりもなおさず、現場の知恵を集約することに他なりません。現場においてイキイキと創造し、チャレンジする。そんな人財が育ってこそ、人・物・情報が一体となった流通マネジメントシステムが実現すると考えるからです。

 

●社員一人ひとりの発想が社会に活かせる「元気」な組織づくり
企業を動かすのは人を経営の基本理念とするマミーマートでは、社員一人ひとりが仕事に喜びを感じ、個々の発想を全社に活かせる組織づくりを常に目指しています。組織が人を動かすのではなく、人が組織を動かす。マミーマートでは、人任せの官僚的な組織にならないよう、全社が一体となって柔軟な組織作りを進めていますが、組織を構成する社員に仕事をする喜びや、やりがいがなければ形だけのものとなってしまいます。

 

自分のやった仕事が認められ、努力したことが報われ、正当な報酬が得られる。現実が安定しているからこそ次の努力目標が生まれ、将来に夢を持てる。そこに人は喜びや、やりがいを感じるのではないでしょうか。人と組織は表裏一体、やりがいを感じているプラス思考の社員から意見や発想が出され、組織が活かす。マミーマートが目指す理想の企業像です。

 

●人・地域・環境へ… 信頼されるお店づくりを目指して

・徹底した衛生管理
生鮮食料品を扱う上で衛生管理は、最も重要な項目です。店舗での徹底した清掃を「マミーサービス」が行う一方、各作業場に設置されたオゾンシステムにより殺菌・洗浄と、徹底した衛生管理のもと、一人ひとりの食品衛生、クリンリネスに対する意識の徹底にも努め、お客様に安心してお買物頂ける店作りに細心の注意を持って取り組んでおります。

 

・人に優しい店づくり
ハートビル法(特定建築物促進に関する法律)とは、高齢者や障害者、小さなお子様づれの母親など誰もがスムーズに利用できる建物づくりに関する法律の総称です。マミーマートは、全ての人が、快適にリラックスできる店作りをめざし、ハートビル法に基づいたバリアフリーの店舗を実現。今後も、人に優しい店作りに積極的に取り組んでまいります。

 

・環境問題への積極的な取組み
トレー、ペットボトル、牛乳パック等の回収は勿論、お買物時のショッピング袋削減の一環として、袋をご持参いただいた方にはマミークラブポイントの付与を、売場においてはバラ販売を強化することで過重な包装を削減することに努めております。

事業戦略

●利便性を重視した地域密着、流通集約型の店舗展開
お店から半径500m。これが、マミーマートが考えるお客様との理想的な距離です。お客様の満足を追及する為に、できるだけお客様に近づきたい。そして、お客様の一番近くで 「安心・安全」 をモットーに 「より良い商品をより安く」 提供することが、マミーマートの使命と考えるからです。毎日の暮らしの近くに、新鮮で美味しい魚や野菜、お惣菜があるうれしさ。マミーマートは、そんな 「毎日のうれしさ」 がある地域一番店の輪を、広げていきたいと考えています。

 

●安心安全をお届けするマミーマートの商品戦略
今日、求められる豊かさには、確かな鮮度、美味しさ、そして安全・安心こそがなによりも欠かせません。マミーマートでは自信を持って提供できる商品の開発、産地の開拓を推進。生産者の顔が見える、確かな野菜やお肉、お魚を数多く提供するとともに、お客様のご要望に迅速に応える体制作りに努めています。毎日の食卓のために、安心・安全で美味しい食料品をお求めやすい価格でお届けします。

 

・鮮魚
各漁港で水揚げされた近海鮮魚や遠洋ものをはじめ、全国の特定漁港との直接契約による、産地直送の高鮮度な商品を、市場を通さず定期的にお店に搬入しています。

 

・精肉
厳選した産地から毎日直送される、安心・安全・美味しいお肉を提供しております。専属の牧場と契約した品質の高い確かな銘柄商品をお届けします。

 

・青果
店舗に近い生産者とグループ契約を結び、採りたての新鮮野菜や果物を産地からお届けしております。自然の香り豊かな完熟トマトをはじめ、高原キャベツ、朝採りレタス・とうもろこしなどをお客様に提供しております。

 

その他にも、マミーマート自慢の高品質で低価格なオリジナル商品の数々をコーナー毎に取り扱っております。また、地域のお客様に快適な食生活をお送りいただくために、安全でおいしい水として話題の「アルカリイオン水・弱酸性イオン水」の無料提供サービスも一部店舗において実施致しています。

 

●ハード(店舗)とソフト(商品情報)そして心を込めるヒューマンパワーを融合させた流通システムと構築

今後チェーンストアとして店舗数を拡大していくにあたり、必要不可欠な情報システムについては将来への拡張性を確保しながらもスリム化を進めています。加工食品を中心とした自動発注化と、商品情報システムを元にした生鮮商品の仕入れ、これらと物流センターが連携することにより、タイムリーな供給を可能としています。マミーマートでは業務改善や人事制度の革新も積極的に推進し、人・物 ・情報が一体となった流通マネジメントシステムが実現しています。

 

また、精肉・惣菜等の生鮮加工製造の一部を 「彩裕フーズ」 で行うことにより、徹底した衛生品質管理のもと「食の安全」をお客様に提供しています。惣菜を中心とした調理品、半調理品の商品開発にも取り組み、製造過程の効率化やコストの低減により、味、鮮度、価格にこだわった価値あるオリジナル商品の安定提供を実現しています。マミーマートならではの「安心・安全・健康」のコンセプトに基づいた付加価値のある商品を、最善の形でお客様にお届けする為に、流通システムの構築をはじめ、クループの総合力を結集して弛まざる変革を続けています。 

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