社員の声
2010年入社

インタビュー

入社のきっかけと現在の仕事内容

私の場合、一度ヨシケイ福岡を退職して再び戻ってきました。最初は3年間事務として働いていましたが、妊娠と出産を機に退職。子育てがある程度落ち着いた3年後、どこかで働こうと考えていたタイミングで声をかけてもらい、2010年に復帰をいたしました。女性が多い職場なので、子育てと仕事の両立がしやすい環境です。

現在は福利厚生の手続きや保険関係、人事や経理など事務職全般を担っています。私はヨシケイ福岡の本社で働いているため、お客様からの電話を受けることも多いです。電話は顔が見えず伝わりにくいことも多いので、笑顔を作り“笑声”で話すよう心がけています。

この仕事のやりがいと大変なこと

私は事務職なので営業さんとお客様の間に入ることがほとんどです。営業さんから「仕事が楽になったよ」「資料見やすかったよ」など、感謝の言葉をもらえた時はとても励みになりますし、やる気に満ち溢れます。裏でサポートしている分、営業さんの仕事がスムーズにできた時は嬉しいですし、がんばって良かったなと思います。

幅広い仕事をしていて細かい仕事が多い分、注文漏れなどのミスをしてしまった時は大変です。お客様からの注文電話をいただいた際に聞き間違いや注文のミスが発生してしまうこともあります。夏や冬は普段のメニューに加えて別売りの限定商品も販売しているので、細かいところもお客様に聞き返しながら、ミスを防ぐよう気を付けています。

この会社の魅力と今後の目標

現在13名の事務員がいますが、全員がほぼ同じ年代なので和気あいあいと働くことができています。子育て中の社員が多いため、子ども同士が同じ年齢であることもしばしば。子育てに関するアドバイスをし合ったり、時にはお下がりや使わなくなった絵本をあげたり、プライベートに関しても交流を深められます。さらに、2020年10月からは新たな福利厚生もはじまります。様々な割引を利用できる制度が導入されるので、今からとても楽しみです。テーマパークや水族館などの割引が利くのでより一層、子育て世帯にはありがたい職場になるのではないかと思います。

今後は、事務職全員のスキルアップを目指したいと思います。本社である以上、お客様からの電話での問い合わせは尽きることがありません。より丁寧に電話対応ができるよう後輩の指導にも力を入れていきたいですね。

仲間のコメント

とにかく仕事が早く丁寧で、依頼したら何でもやってくれます。お姉さんタイプで頼もしく、みんなから信頼されている存在です。足音で怒っているか怒っていないかがわかります(笑)

営業
A.H.

ほかの社員もみる

share!

expand_less