社員の声
2020年新卒入社
一日の流れ
インタビュー
現在の仕事内容と心がけている事
住宅ローンを取り扱うクライアント様のコールセンターで勤務しています。
以前まではアシスタントスーパーバイザーとして、受電対応とオペレーターさんのサポートを行っていました。そして入社3年目よりスーパーバイザーとして働いており、主にオペレーターさんの管理を担当しています。
オペレーターさんの性格は十人十色。そのため、それぞれ感じ方や受け取り方も異なります。なかには、ふとした一言をマイナスに受け止めてしまう方もいるでしょう。一人ひとりの性格や状況に合わせて声をかけるようにしています。
仕事のやりがい
オペレーターさんの成長が、一番の喜びです。
実際に、入社して1年が経ったオペレーターさんは、安心して仕事を任せられるくらいに成長しました。難しい問い合わせにも難なく回答できている姿を見ると、すごくたくましくなったな…と感心しますし、私も頼ってしまうくらいですね(笑)。定期的に研修やフォローアップをしていますが、さらに上のステップを目指してもらえるよう奮闘中です。
私自身もクライアント様からの問い合わせを解決して「ありがとう」と直接感謝の言葉をいただけたときは、この仕事をしていてよかったなと思います。
仕事の大変さ
最も大変だったのは、クライアント様の新拠点の立ち上げに携わったときですね。ちょうどスーパーバイザーに昇進して業務内容も大幅に変わる時期だったので、一つひとつの業務を覚えながらこなさなければなりませんでした。一からの立ち上げだったので、採用も育成も0からのスタート。クライアント様とお打ち合わせしながら進めていきましたが、難しい事も多くありました。
また、住宅ローン関連は専門用語が多いので、わかりやすく伝える方法を考えるのに苦労しました。私自身も先輩社員に丁寧に教えてもらったり、フィードバックをいただいた経験があるので、当時のことを振り返りながら、「どういうふうにすれば伝わりやすいか」を意識しています。
バーチャレクス・コンサルティングの魅力
なんといっても、「人」が魅力的です。私が体調不良の時は、同じ部署の先輩だけでなく他部署の方も気にかけてくれました。日ごろから一人ひとりに目を向けてくれる方が多く、コミュニケーションが取りやすい環境です。
そういった社風であるからこそ、部長など上の役職の方にも自分の意見を発信しやすいです。手を挙げれば、やりたい事は何でも挑戦させてもらえます。私は学生時代から「面接や採用に携わりたい」という思いがあったのですが、それを部長に伝えたところ、チャンスを貰えました。今はクライアント様の採用に関わりながら学んでいる最中です。
その他にも、入社後の1ヵ月研修だけではなく、その半年後にフォローアップ研修が用意されています。キャリアアップしても学び続けられる環境は、バーチャレクス・コンサルティングの強みと言えるでしょう。