社員の声
2015年入社

インタビュー

仕事内容について教えてください

主にホール業務を担当しています。注文やお料理の提供などお客様と接することが多い仕事です。私はお客様とのコミュニケーションを大切にしており、お客様のグループの雰囲気に合わせて自分からも話題を振るように心がけています。

お客様が注文に悩んでいたらおすすめのメニューを提案したり、試飲をしたことのあるお酒があれば自分の感想を伝えたりするなどお客様が求めているものを的確にとらえ、提供できるようにしています。

仕事のやりがいについて教えてください

お客様とコミュニケーションを取ることにやりがいを感じています。初めて来店されたお客様が「また来るね」と笑顔で帰って行ったり、リピートしてくださったときに「この間のお姉さん!」と私のことを覚えてくださったりするときはとても嬉しいですね。

料理を提供するときはただ運ぶだけでなく、「今日の料理はどうでしたか?」と感想を聞くようにしています。ちょっとした会話からいろいろな話題につながります。そのときにお客様の視線が私の名札に移ると「覚えてもらおう!」と断然やる気がでます。

仕事の難しさについて教えてください

接客ではお客様とちょうどいい距離感を保つことが難しいですね。すべてのお客様が店員に話しかけられるのに慣れているわけではありません。なかにはお客様同士でゆっくりと食事をしたいという方もいらっしゃるため、そのグループの雰囲気を読み取ってお客様ごとに適した接客をすることが難しいです。

他にも当店ではおすすめのお酒や料理が頻繁に更新されるため、覚えるのが大変かもしれません。覚えることは多いですが、自分の成長にもつながっているので大変さやむずかしさもやりがいにつながっていると思います。

会社の魅力について教えてください

玉河は歴史ある店舗のため、昔からのお客様がたくさんいます。たくさんの飲食店が並ぶ立川で玉河を知っている人がたくさんいるというのは、それだけお店に魅力があるからだと思います。

料理の美味しさも魅力のひとつですが、高品質なサービスが最大の魅力だと思います。
多くのお客様は店長やスタッフの人柄に魅力を感じて来店してくださります。

特に店長は調理をしながらもお店全体を観察し、お客様一人ひとりに適したサービスを提供しています。常連のお客様にサービスの料理を提供したり、料理の提供が遅れたときにはフォローのサービスを提供したりと状況に適した対応をしてくれます。

サービスの有無ではなく、そういう気遣いや心遣いがお客様の心に刺さるのだと思います。
私自身も、お客様がリピートしていただけるようサービスに磨きをかけていきたいです。

会社の社風について教えてください

スタッフ同士の仲がよく、楽しく働けるお店です。
新人のアルバイトスタッフに仕事を教えることもあるのですが、そのときはなぜそうしなければいけないのかという理由も添えてわかりやすく教えるように心がけています。

教育担当に就いたスタッフ以外でも、質問をすれば誰でも快く答えてくれます。
お店全体は活気のある雰囲気なので、かしこまらずに環境に慣れていけると思います。

忙しいときは「もう少しで落ち着くと思うから頑張ろう!」と声をかけるようにしています。忙しいとつい気持ちが焦ってしまいますが、スタッフ同士で声をかけあうことで焦らず、質の高いサービスを提供できていると思います。

将来の目標について教えてください

私は大学で看護を専攻しており、看護師になることを目指しています。
看護実習ではチカノミでの接客経験がとても生かされました。チカノミで働いていると「チキン料理の後はおしぼり替えた方がいいかな」など小さな気づきがたくさんあります。

看護の世界でも相手が何を求めているのかを的確に察知する能力が求められます。状況や相手の気持ちを読み取り、言われなくても適切な対応ができるようになると信頼関係を築けるようになっていきます。チカノミにはいろいろな世代のお客様が来店されるため、マナーだけでなく、いろいろな社会勉強をすることができました。

現在は就職活動真っ只中ですが、店長やスタッフのみんなが面接や説明会の都合を考慮してくれるため、アルバイトと就職活動を上手く両立できています。

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