職員の声

一日の流れ

インタビュー

現在の仕事内容

現在は訪問介護で利用者様の自立支援と、職員の新人教育を担当しています。教育をするときには自分の主張を相手に伝えるのではなく、相手の思いに寄り添いながら一緒に考えていくことを心掛けています。できないことに対しても親身になって話を聞きますし、どうしても私一人では判断が難しい場合は、もう一人の教育担当と相談しながら教育を進めています。

以前、「大丈夫かな?」と不安になってしまう新人職員がいました。どうすればできるのかを考え、個人のレベルに合わせた研修を行うことで、その職員は自らの仕事だけではなく周囲の事も気にかけるほどにまで成長を遂げました。本人が意欲的にがんばってくれた結果ですし、入社当初と比べるとはるかに成長している姿を見た時はとても嬉しかったです。

仕事をしていてやりがいに感じたエピソード

利用者様に「ありがとう」「ここに来てよかった」と言ってもらえた時はとても嬉しいです。なかなか心を開いてくれない利用者様もいらっしゃるのですが、そういう時は利用者様の趣味や興味のあることについて勉強しながら、話をするよう心がけています。
実際に、とある利用者様が相撲好きだと知った私はすぐさま相撲について勉強し、会話のきっかけ作りに努めました。また、自身の過去の経験として戦争の話をしてくださる利用者様もいらっしゃるので、当時の状況など、歴史を学ぶ姿勢で聞くようにしていました。利用者様の好きなことや、これまでの経験に興味を持ち続ける事で、「自分を知ろうとしてくれている」という安心感を与えることができるのではないかと思います。

この会社の魅力

人を育てる環境がしっかりしている事です。入社当初、私はまだ若かったこともあり経験はおろか、身だしなみや性格も社会人としてふさわしくない状態だったと思います。そんな私を採用してくれて、教育まで担当させてもらえるこの会社には感謝の気持ちでいっぱいです。現場以外の仕事も任せてもらう事が増えてきたので、全て自分の経験になると思いながら仕事をすることができています。

また、職員同士がカバーし合える環境です。相談しやすいですし、自分ができなかったことをなぜできなかったのかを分析して教えてくれます。今後は当社での経験を生かして、いずれは介護関係の事業で独立するのが私の目標です。まだまだ勉強する事は山ほどありますが、読書などコツコツと努力を重ねて実現できるようがんばります。

仲間のコメント

どのヘルパーさんにも「困ってる事ないですか?」と声掛けをしてくれてます。不安な事なども相談しやすく、いつも笑顔で事務所で対応してくれます。
また利用者様に対しても自分のわからない薬や病気の事をすぐに調べるなど、仕事に対しても向上心がかなりあり今後期待できる頼もしい存在です。


白髭 まゆみ

ほかの職員もみる

share!

expand_less