社員の声
株式会社ぷらいむ

1987年生まれ。美容専門学校を卒業後、株式会社ぷらいむに入社。現在はアリージュ名古屋松坂屋本店のサブマネージャーとして、店長サポートを務めながら店舗運営を担当している。1児の母でもあり、時短勤務を活用しながら活躍している。

一日の流れ

インタビュー

仕事内容について教えてください

アリージュ名古屋松坂屋本店にて、お客様の施術やスタッフのマネジメント・店舗運営のサポート業務などを担当しています。

マネジメントでは、本社研修で学んだことをベースに、エステティシャンとして必要な接客・マナー、知識や技術などの教育を行っています。

また、店舗運営も担当しており、お客様にエステをより楽しんでいただけるように、季節に合わせたキャンペーンやコンテストなどを企画・運営しています。

マネジメントにおいて大切にしていることは何ですか?

10人以上のスタッフが1つの店舗で働くには、マニュアルやルールをしっかり守ることも大切です。これをふまえつつ、個人の能力や長所を伸ばせるようなマネジメントを心がけています。

個人の能力や魅力を引き出すために、マネージャーや店長と相談をしながら個々に適した方法を導入したり、役割を与えたりすることもあります。

そして、スタッフが高いパフォーマンスを発揮するために、時には叱ること(注意すること)も必要です。しかし、お互いに信頼関係を築けていないと叱ることがマイナスに働くこともあります。叱ることばかりではなく、その人の良い部分を見つけて、褒めることも常に心がけています。

仕事のやりがいは何ですか?

お客様にご満足していただいた時に、大きなやりがいを感じます。
「よかった」「また通いたい」と言っていただけることが励みになっています。

もともと私は三重県の店舗で働いていました。結婚を機に名古屋に異動させていただいたのですが、お客様から「結婚おめでとう」とお祝いしていただいた時は嬉しかったです。

お客様と良い関係を築けることもエステティシャンとしてのやりがいの1つです。また、サブマネージャーという役職に就いてからは、一緒に働いているスタッフが目標を達成したり仕事にやりがいを感じていたりする姿を見た時に、大きな喜びを感じます。

仕事で大変なことは何ですか?

組織としてスタッフ全員のベクトルを一致させることが大変です。これは新入社員に限らず、中堅社員の育成についても非常に重要なポイントだと思います。

お客様によりよいサービスを提供しよう、さらに働きやすい環境に整えていこうという大きな目標を共有していても、それらを達成させるための過程や方法は人によって考え方が異なります。同じベクトルで目標に向かうために、スタッフ全員で定期的にミーティングをしたり個々の面談を行ったりなど、方法や考え方について細かく話をしています。

松坂屋名古屋店に出店してから、お客様から厳しいお声をいただくこともあります。エリアや立地、コンセプトなどが変われば求められるサービスも変わるため、三重県のサロンで培ったことも大切にしながら、今のサロンをよりよい形にしていけるよう、努めています。常にお客様の声に耳を傾け、改善するべきこと・成功事例などをミーティングで話し合い、ベクトルを合わせています。

会社の魅力を教えてください

女性が働きやすい環境が整っているのが魅力です。私には子どもがいるのですが、妊娠をしたら仕事は辞めなければいけないものだと思っていました。私の友人も結婚や出産を機に退職する人も多かったため、それが自然の流れのように感じていました。


しかし、ぷらいむグループでは産休育休制度が完備されており、女性が長く働ける環境が整っています。
育休が明けてからは時短社員として、夕方までの勤務をさせてもらっています。

グループ内には子どもを育てながら働いている女性社員がたくさんおり、ライフスタイルが変わってもそれぞれのキャリアプランとライフプランを叶えられる会社だと思います。

今後の目標について教えてください

アリージュ名古屋松坂屋本店は、ぷらいむグループの中で初めて百貨店に進出したサロンです。より多くのお客様にご満足していただけるサロンを作り、百貨店第1号店としての成功事例をつくることが今の目標です。

その目標を達成するためには、売上達成だけではなく、スタッフの採用や育成にも注力しなければなりません。
高い施術技術や接客能力を身につけ、質の良いサービスを安定的に提供していきたいと考えています。

仲間のコメント

いつも私たちスタッフの事を一番に考えてくれて、時に厳しく、でも愛情いっぱい支えて引っ張ってくれる方です。そしてどんな事でも受け止めてくれる憧れの存在です!!

店長
笹原

仕事の時間以外でも、一番にお店の事や私たちスタッフ一人ひとりの事を考えてくださっているのがすごく伝わります。相談に対してもとても親身になって下さり、いつも味方でいてもらえる安心感があります。全スタッフが廣サブマネージャーに信頼を寄せています!

チーフ
渡部

ほかの社員もみる

share!

expand_less