社員の声
株式会社ぷらいむ

1995年生まれ。美容専門学校を卒業後、株式会社ぷらいむに入社。社内研修を経て美肌・体質改善サロン「ルテラ」に配属。2017年には新人育成の優秀シスターとして表彰される。現在はサブチーフとして後輩の指導や新たな取り組みを積極的に行っている。

一日の流れ(早番の場合)

インタビュー

入社動機について教えてください

美容について学んでいましたが、正直、美容業界に対して「福利厚生が充実していない」「上下関係が厳しい」「女性の独特な世界がある」などネガティブなイメージを持っていました。

しかし、株式会社ぷらいむの学内説明会では社長自らが企業の理念や方針を説明してくださり、現場ファーストの考え方や明るい雰囲気に魅力を感じました。

実際に働きはじめると先輩方がとても優しくて、いつも丁寧に指導をしてくれます。
私が勤めている店舗は日曜・祝日休みですし、有給も取りやすく働きやすい環境が整っています。

また、入社して2年間はしっかりとサポートしてくれる研修があり、同期が集まる機会が月1回ありました。知識や技術の習得だけではなく、心のサポートもしてもらって本当にありがたかったです。

仕事内容について教えてください

現在はお客様の施術だけではなく、チーフを支える仕事や後輩の教育なども担当しています。配属の店舗ではスタッフそれぞれに役割分担があり、私は「SNS発信」と「ファスティング(プチ断食)」を担当しています。

「ルテラ」というサロンをもっと広く知ってもらえるように、サロン予約サイト内の口コミを増やす取り組みや、SNSを通じてサロンの様子を発信しています。

「ファスティング(プチ断食)」は、体のデトックス力を高め、体質リセットに導いてくれる美容方法で、会社全体でも推進しています。しかし、エステティシャン自身がその魅力を理解できていないと、お客様にも自信を持ってオススメすることができません。先輩がファスティングの特別講習会を開催してくださり、魅力や効果についてより知識を深めることができました。今はスタッフ自身がファスティングをしていることをSNSで発信したり、ファスティングが必要だと感じたお客様へその重要性をお伝えしています。

仕事のやりがいについて教えてください

お客様に「効果があったよ」「ありがとう」と言っていただけることが一番のやりがいです。中には結婚式の写真を持ってきてくださったり、サイズダウンできた服を着てお越しくださったりするお客様もいらっしゃいます。

効果的な施術を店舗で行っても、食事制限や自宅でのセルフケアが必要になることもあります。時には「自宅でも頑張りましょうね!」と強く言ってしまうこともありますが、お客様が私の言葉を信じて努力してくださって、結果が現れた時は私も嬉しいです。

仕事の大変なことについて教えてください

施術ではお客様の体重やお肌など、他人には見られたくない部分に触れることがたくさんあります。デリケートなことだからこそ、お客様との信頼関係を構築することが重要です。

厳しく管理をした方がモチベーションが上がるお客様や、優しく導いてあげるように話した方が安心して通えるお客様など様々なタイプの方がいらっしゃいます。

お客様によって希望やタイプが異なるため、丁寧なヒアリングや寄り添ったサービスを提供することがとても大切です。常にお客様の状況を的確に把握し、適切な対応をすることが一番難しいですね。

日頃からお客様の話を良く聞き、どうすれば分かりやすく説明できるか、お客様のモチベーションアップにつなげられるかを考えながらサービスを提供するように心がけています。

会社の魅力について教えてください

とてもアットホームなところが魅力です。社長や副社長とお会いすると「最近どう?」と声をかけてくださるので経営者と現場との距離の近さを感じます。基本的には各店舗での勤務になり、顔を合わせる機会も多くはないのですが、エステティシャンも経営者との距離が近いと感じられる環境で働けることには驚きました。

また、働く環境についてはきちんと休みを取得できるところが魅力です。学生時代は美容業界に対して「厳しい」「ブラック」というイメージがありましたが、株式会社ぷらいむではお昼休みはきちんと1時間取れますし、有給休暇もきちんと取得できます。

今後目標としている取り組み方

一緒に働いている先輩方には入社当時からたくさんお世話になっています。今度は私が後輩たちに仕事を教え、先輩方をサポートしていきたいですね。いつまでも先輩に私や後輩たちのお世話ばかりしてもらうわけにはいきません。

今、後輩たちの教育を一部任せていただいています。ただ指示を出すのではなく「なぜそうしなければいけないのか」という行動する理由をしっかりと理解してもらえるような伝え方などを心がけています。常に「どうしたら店舗の為になるか?」を考えていますし、私自身がもっと成長することで先輩方が安心して仕事に取り組めるような環境を作り、恩返しがしたいです。

仲間のコメント

美容がとても好きな伊藤さんは、お客様の悩みに合わせてしっかりとアドバイスができる、信頼の厚いスタッフです。いつも笑顔で周りを明るくして、他のスタッフからも大人気な存在です。

チーフ
藤村

伊藤サブチーフは、自分が仕事で悩んでいる時間がないくらい後輩思いな先輩で、私もいつも刺激をもらっています。お手入れの練習だけでなく、プライベートでも一人暮らしの後輩の健康面も気にかけてあげるようなとても優しい先輩です。

サブチーフ
吉田

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