社員の声
株式会社SEED

2006年4月に新卒入社。学生時代は内向的でコミュニケーション能力に自信がなかったが、この場所でなら自分も変われるのではないかと思い、株式会社SEEDに入社を決意。入社後は10年間、管理部の経理業務に従事。現在は総務部と管理部の合併に伴い、総務の業務も兼任している。

1日の流れ

インタビュー

仕事内容について教えてください

総務経理全般の業務を担当しています。総務に関してはサロンの契約時などの、店舗で発生する事務処理を本社でサポートしたり、店舗のPCやプリンタ、通信関係の設備保守・設置・設定などの環境整備も担当しています。経理に関しては、経理精算、決算処理、給与計算支払業務などを行っています。

その他にも各店舗を回り、現場の仕事内容を把握しています。この時に大切なのが、現場スタッフの気持ちを汲み取ることです。現場スタッフの立場になって物事を考えることで、本部としてどのようなサポートをしていくべきなのかを再認識できます。

仕事のやりがいを教えてください

当社の社訓の一つに、「お客様ニコニコ」があります。まずはお客様の笑顔のために、何ができるのかを日々考えています。しかし、私たち総務経理の仕事は、お客様と接することがほとんどありません。そこで、現場スタッフからの質問や報告を受けて、自分たちの働きがお客様のためになっていると実感できた時はとてもやりがいを感じます。

そして、会社の仕組みや店舗のシステムを作りあげるのも私たちの仕事で、会社のシステムなどを主導していく立場でもあります。現場スタッフが使うPCやシステムを快適に利用できるようにサポートすることで「助かりました」と言ってもらえた時はとても嬉しいです。

仕事で大変だったことは何ですか?

現在のポジションだからこそですが、自分の仕事に対するプレッシャーを感じることが多くあります。また、総務経理と幅広い業務を担当するため、経験不足で仕事をスムーズに回せないこともありました。勿論そこで諦めるわけではなく、失敗を繰り返しながらも「最後には何とかなる」と思ってポジティブに仕事をこなしています。

失敗することもありますが、寛容な社風なので何事にも挑戦させてもらえる環境です。「何かにチャレンジしたい」という前向きな気持ちを持っている方であれば、楽しく働けるはずです。

会社の魅力を教えてください

社内の人間関係が良く、社長との距離感もとても近いです。他社では、社長が店舗スタッフ一人ひとりと会話をすることが少ないという話を聞きます。しかし当社の場合は、社長が店舗スタッフを含めた全社員と話す機会が多いのが特徴です。

実際に、社長自らが月に一度のスタッフとの食事会や、店舗回りを行っています。社長が従業員一人ひとりとコミュニケーションをとることを大切にしているため、会社全体を通しても非常に風通しが良いと感じています。

今後の目標を教えてください

会社の規模拡大と同時に、働きやすい環境にするための仕組みづくりも欠かせません。店舗の新たなシステムの導入や構築により、今よりもさらに発展させていく必要があります。

例えば、お客様のニーズに合った商品を、お客様自身が携帯電話で注文できる仕組みをつくり、それと同時に物流連携も取り入れていきたいと考えています。

店舗スタッフはもちろん、本社のスタッフ含めた全員をサポートできるような体制を整えて、会社全体が効率よく働ける環境を築きたいと思います。

どのような人と一緒に働きたいですか?

当社の魅力は人間関係の良さです。退屈することはないと断言できるくらい、面白いメンバーが多くいます。ただ面白いだけではなく、しっかりとメリハリをつけて働くメンバーが揃っています。

総務や経理などのバックオフィスは経験が必要だと思われがちですが、私自身も特に専門の勉強をした訳ではなく、大学を卒業し、新卒で入社しています。入社当時、専門知識は全くなく、一から勉強を重ねて現在のポジションに就いています。

素直で、多くのことを吸収したいと思う意欲のある方であれば、一から学んで幹部候補になれるチャンスがあります。是非、当社でスキルを磨き、今後の活躍の幅を広げてみませんか?

仲間のコメント

大学卒業後、総合職として入社し、総務・経理・店舗スタッフと当社の部署を多数経験しています。その実績を認められ、現在はSEEDの責任者として活躍中です。次世代の幹部として、更なる成長を期待させる人財です。

課長
小原

新卒で入社し勤続10年以上、一つ一つの仕事を丁寧に慎重に取り組んでいると思います。新しい仕事に対しても前向きで、とても尊敬しています。その姿を見て、頑張ろうと思わせてくれる方です。

主任
中西

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