社員の声
店舗デザイン室 チーフ

インタビュー

私の仕事内容

私が所属する店舗デザイン室は主に販売促進を行っている部署で、商品が売れるためのプロモーションやポイント制度などの企画をしています。その中で、私は手書きPOPや装飾などの制作を担当しています。

また、マミーマートには「Enjoy Life!」という“お客様に毎日の食生活を通じて健康で充実した人生を楽しんでいただく”というコンセプトがあり、それに沿ったテーマが毎月定められます。たとえば“オリーブオイルのチカラ”という月間テーマが定められた月には、オリーブオイルを使った料理のレシピカードや「Enjoy Lifeだより」という情報リーフレットを作成することも私の仕事です。

仕事で大変な時に…

手書きPOPやレシピカードの制作の他、最近ではホームページの編集も任せていただいています。よりよいホームページになるように、食育を推進するチームが作成したレポートを掲載するなど、現在は試行錯誤の連続。“生みの苦しみ”を痛感することも多々あります…。でも、そんな時は優しい上司や外部のパートナー企業の方のアドバイスをいただけます。改善の余地はたくさんあるので、マミーマートの魅力やコンセプトを余すことなく発信できるホームページにしたいです。

やりがいを感じる瞬間

仕事でやりがいを感じる瞬間は、自分が企画した販促物が、各店舗で意図どおりに展開されていて、お客様に伝わりやすく表現されているのを見た時です。販促物は、お客様にこちらの意図が伝わらなければ意味がありません。かといって、こちらの作りたいように作って、設置するスタッフの作業負担を大きくするのはもってのほかです。そのあたりは入社後1年間、店舗で働いた経験をもとに、当時のことを思いながら制作するようにしています。

販促物の効果がどれほど売り上げにつながっているかは、なかなかわかりづらい部分があります。しかし、以前、千葉女子高校の生徒さんとハウス食品、そしてマミーマートがコラボをして、試食イベントを行ったことがありました。その際、千葉女子高校の生徒さんがカレーのレシピを10メニュー考案し、私はそのメニューのレシピカードや装飾を作成したんです。その時、千葉女子高校の生徒やハウス食品の方々が「かわいい!」って喜んでくれました。その時は、本当に嬉しかったです。

マミーマートの魅力

マミーマートの魅力は「人の温かさ」に尽きると思います。実は、入社してはじめの頃は悩むこともありました。そんな時に、人事の方々が私の相談に乗ってくれて、すごくサポートしてくれました。私がいま販促物の制作ができているのも、そのおかげです。私は学生時代にアルバイトをしていたコンビニで、手書きPOPの制作を担当していました。この業界を志したのも、そういうことができる仕事に就けたらいいな、と思ったことがきっかけです。その思いを汲み取ってくれた会社には感謝しています。

今後の目標

マミーマートは「Enjoy Life!」を掲げているスーパーマーケットなので、「Enjoy Life!」がちゃんと伝わる販売促進を行っていきたいです。まだうまく表現できている自信はないのですが、ずっとやりたかった販促物の制作に携わらせてもらっているので、がんばりたいです!

ほかの社員もみる

expand_less