社員の声

杉戸店 店長代理

インタビュー

関東菱油を選んだ理由

大学時代にアルバイトでお金を貯めて購入した車に乗るうちに
車への興味がどんどん強くなりました。
そして、
『将来は車の整備をやってみたい』
という思いが芽生えた矢先、
大学主催の企業説明会で、
「働きながら整備士の資格が取得できる」
という企業に目を奪われました。

それが関東菱油だったんです。

この会社で働きたいな、と思い、
すぐにエントリーしました。
整備のことはほとんど他の人に任せていたほど
車に関する知識は乏しかったのですが、
この会社で整備士を目指そうと思い、入社しました。

社歴を重ねてできるようになったこと

1年目は洗車やオイル交換などの基本となる業務を習得し、
2年目は徐々に車検に携わるようになりました。

3、4年目になると、
私が働く杉戸店が洗車・コーティングに力を入れていることもあり、
車検を担当する傍ら、洗車などにも従事。
洗車・コーティングの技術が次第に高まったことで、
社内のコーティング技術コンテストで優勝できました。

また、入社時の目標だった整備士免許は
2年目で取得することができました。

整備士になるまで

会社から選抜された社員数名が
約1ヵ月間、研修所に泊まり込み、
整備士免許の取得を目指します。

私はシャシ(車体)コースだったので、
エンジンルームから車の足回りなどに関する
専門的な知識を学びました。

もともと知識が豊富ではなかったので、
イチから覚えなければならないことも多く、
乗り切れるか不安でしたが、なんとか合格!

2年目の私を選んでくれた会社の方々には
しっかりと恩返しをしていきたいと思います。

仕事のこだわり

『+αのサービス』を提供することがこだわりです。
私の主な仕事内容は整備と洗車なので、
整備であれば、オイル交換だけで終わらず、
ウォッシャー液の補充やタイヤの空気圧の確認をしますし、
洗車の際も、他の人では行き届かないような部分の汚れまで
きれいに落とすように心がけています。

そして、お客様へお車を引き渡す際、
その変わり映えを見て笑顔になったお客様から
「あなたにやってもらってよかった」
と言っていただけると、とてもやりがいを感じます。

関東菱油の魅力

研修制度が充実しているところです。
私も各種資格取得の支援や研修のおかげで、
基本的な知識は2年以内で習得することができました。

なかでも興味深かったのが「ENEOSカード」の研修。
クレジット機能付きのメンバーカードなので、
提案した際のお客様の抵抗感は多少ありますが、
納得してもらえるトーク術などを講師の方から学んだ瞬間、
「なるほど!」
と目からウロコでした。

それ以来、
お客様に気持ちよく商品を買ってもらえることが増えました。

今後のビジョン

「○○といえば久保!」
という分野をつくることが目標です。

当社では多岐に渡るカーケア商品を取り扱っており、
各商品のキャンペーンを頻繁に行っています。

そこで販売実績をあげることができれば
社内の評価も上がるので
そういったキャンペーンで売上を伸ばしていきたいです。

そのためには、先輩方の得意分野を学び、
吸収することでパワーアップしていきたいと思います。

ほかの社員もみる

expand_less