社員の声
2019年新卒入社
一日の流れ
インタビュー
私がアイルネットを選んだ理由
元々デザイン学部出身だったので、デザイン業界も見つつ、営業職にも興味がありました。
そんな時に当社の人事の方に合同説明会で声をかけていただき、選考に参加。アイルネットのサービスには独自性があり、今後も右肩上がりになるのではないかという期待を抱いたのを覚えています。実際に面接してくれた人事の方の対応や、聞いていた社内の雰囲気に魅力を感じて入社を決意しました。
こんな仕事をしています
クラウドPBXサービスである「iスマートBiz」というサービスを、販売していただくパートナー様へ提案し、サポートを行っています。時には実際にお客様とお話をして、導入に向けての進行をすることも。最近はコロナ禍ということもありオンライン商談も増えてはいるものの、実機を見せて説明する必要もあるので、基本的にはお客様先に訪問するようにしています。
アイルネットのここが好き!
皆さんお話しされていると思いますが、やっぱり“人”だと思います。学生時代、「会社で働く=張り詰めた空気の中で働く」というイメージが先行していたのですが、当社に入社してこれまでのイメージが覆されました。仕事中に困ったことがあればすぐに助けてくれますし、何気ない会話をすることも多いです。仕事終わりは社員同士で食事や飲みに行くなど、オンオフのメリハリを大事にしながら働ける環境だと思います。
また、大小限らず色々なことに挑戦できる社風です。年齢や社歴も関係なく、難しい案件に手を挙げればチャンスを与えてもらえます。
仕事のやりがい
営業職の醍醐味でもある「お客様から感謝されること」はやりがいの一つですね。
実際に、当社のサービスを導入して下さったお客様から「家でも電話が取れるようになってとても働きやすくなりました!」と喜びの声をいただいた時は嬉しかったです。基本的に、導入後のアフターフォローは別の部署に一任しているのですが、私に連絡が来ることも多いです。お客様との関係性を構築して喜んでいただけることが最大のモチベーションに繋がっています。
仕事でココが大変!
営業という仕事柄、どうしても案件が重なり、業務量が増える繁忙期があります。私も入社数カ月でちょうどそのタイミングが訪れ、「まだいける、まだいける!」と抱え込んだ結果、パンクしてしまった事がありました。その時はまだ周囲にヘルプを求めるのも得意ではなかったため、一人であたふたしていました…。一つひとつの作業にコツコツ取り組み完了させることができましたが、周りに助けを求めることの大切さを学んだ瞬間でしたね。
仲間のコメント
社内で1番元気でとても頼りになる先輩です!かっこいい先輩から日々刺激を受けており、先輩を越せるように日々精進したいと思います。
クラウド事業本部 第1営業部 第1グループ
M.I.