社員の声
2019年中途入社
一日の流れ
インタビュー
私がアイルネットを選んだ理由
イベントの司会などをしながらアルバイトをしていましたが、そろそろ正社員として本腰を入れて仕事をしたいと思っていた時に、auショップのキャンペーンにイベントスタッフとしてお邪魔し、声をかけていただきました。携帯の事に関しては全く無知のアナログ人間でしたが、より豊かな未来のため、お客様の笑顔の為に、情熱を持って取り組むという会社理念に感銘を受け、1から学び、働いてみたいと思いアイルネットを選びました。
仕事内容
auショップで、いろんなお困りごとやご相談にいらっしゃるお客様とお話をしながら、お客様にとって一番お得なご利用方法を日々考え提案しています。また、今年から新人スタッフの教育と、現在副店長を目指し店舗の実績管理等、管理業務の勉強を行っています。今やスマートフォンは子供から大人まで誰もが持っているので、沢山のお客様とお話が出来ることが一番の楽しみです。
入社当初に立てた目標
アイルネットの全店舗を対象にした売上ランキングがあり上位にランクインすることを目標に!未経験から日々勉強し先輩方に細かく教えていただきながら、少しずつ売上実績を伸ばしていきました。また、地域密着型の店舗なので、リピーターのお客様も多く「ここのお店の接客が良いから、また来るよ」というお声もあり、そんな中で私の接客のファンを作ることを密かに目標にしていました。(笑)
私を指名してご来店いただくお客様がいらっしゃることはとても嬉しいです。
社内の人間関係について
スマホを取り扱う業種だけあって、趣味はいろいろです。最新情報に興味をもつ方が多く、休憩時間には、「こないだNetflixで見たコレおもしろかったよ!」など情報交換し、和気あいあいと働いています。他店舗の方との交流の場もあり、実績が伸び悩んでしまう時などは相談することも出来ます。私は平均年齢よりちょっと上なので、若い子たちの流行物に興味津々です!(笑)
仕事でココが大変!
いろんなお客様がいらっしゃることが楽しい反面、対応が大変な時もあります。販売と契約が伴うお仕事なので、ご案内に漏れや間違いがないか注意しながら慎重な対応が必要な場面もあります。また、常に情報をチェックしていないと、業務のやり方に変更があったり、期間限定のお得なキャンペーンがあったりするので、見逃さないように気を付けています。
やりがいを感じた瞬間
やはり、自分が提案した内容でお客様が喜んでくださることが一番嬉しく、やりがいを感じます。地域柄、ご高齢のお客様が多いのですが、以前対応したご夫婦のお嬢様からお手紙を頂いたことがありました。「自分は遠く離れたところで暮らしているので高齢の両親の事が心配だったけれども、近くにあなたのような店員がいるショップがあって良かった」という内容で、涙が出るほど嬉しく、親身に対応して良かったと心から思いました。これからも、笑顔になってくれる人を一人でも多く増やしたいです。