社員の声
2012年中途入社
インタビュー
こんな仕事をしています
auショップの統括マネージャーとして、店舗の巡回や新しいキャンペーンの企画、販売実績の配信をしています。また、販売方法の企画や、新料金プランができた際の販売方法をマニュアル化し、スタッフに指導しています。
仕事で心掛けていること
実際に店舗に立ち、まずは自分が実際にやってみせてから、スタッフに教えることを意識しています。接客から遠ざかると、スタッフに直接教えられる機会が少なくなりますし、販売方法のマニュアルもうまく作成できなくなってしまいます。そのため、統括マネージャーという立場になった今でも「店舗に立つ」ことを大切にしています。
やりがいを感じる瞬間
現在、携帯電話キャリアの同質化が進んでいます。そのため、店舗の雰囲気やイメージで差別化を図ること大切です。そのイメージ作りとして、イベントやキャンペーンに注力しています。飾りつけやイベント内容などは、他のauショップでは絶対にやらないような斬新なものを企画するようにしています。例えば、ヒーロー戦隊を呼んだり、近所のパン屋さんとコラボしたり。アイルネットが運営するauショップが選ばれる理由をつくることにやりがいを感じます。
就職・転職をお考えの方へメッセージ
昨今、携帯電話ショップでは、ウォーターサーバーや電気を売るようになり、営業要素が強いと感じるかもしれません。各業種にそれぞれのスペシャリストがいる中、私たちは知識を蓄え、それぞれの専業業者に対抗しなければなりません。当社で働く人の中には「こういうことがやりたいわけじゃないのに…」と思う方もいるかもしれません。しかし、新しい営業手法ができるようになることは、お客様に提案できる選択肢が増えるということです。実際にそれで喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。そう考えれば「営業」という感覚がなくなり、お客様に役立っていることが実感できるようになるはずです。
アイルネットの魅力はココ!
“明るく、楽しく”を一番に考えていることです。社内の風通しが良いので、チャンスをどんどん与えられ、挑戦させてくれます。私は昔、ショッピングモールの大きなステージでヒーローショーを行い、そこに来られたお客様を店舗に誘引する、というイベントを企画・運営したことがあります。結果はあまり芳しくなかったのですが、会社は「この経験は絶対に次につながるから」とポジティブな受け止め方をしてくださりました。
私はアイルネットでこうなる!
アイルネットは今、携帯ショップだけでなく、さまざまな事業を展開しています。そのため、いろいろな分野に長けた部署や人材がたくさんいます。その各分野のスペシャリストを育成し、適材適所で仕事していくことができれば、会社はもっと盛り上がっていくはずです。そうなるように、私も貢献したいと考えています。