ごあいさつ
私たちが目指すホテル。
それは唯一無二のホテルであり、世界一働きやすいホテルなのです。
ザ・ゲートホテルは、2012年夏、1号店として浅草にザ・ゲートホテル雷門が開業いたしました。
その後、東京エリアに2店舗、京都に1店舗を開業し、現在は4店舗になりました。ザ・ゲートホテルの第二章として、ブランドを構築していくフェーズと位置付けています。
私たちが目指しているのが「お客様一人ひとりを大切にする」ホテルです。各ホテルの客室は200室以下に設定し、一人ひとりのお客様に対するホスピタリティを何よりも大切に考え、個人の為のホテルとして、日々お客様をお迎えしております。
もちろん、それだけでは唯一無二のホテルとは言えません。唯一無二のホテルになるための最大の強み――それは、 “部門間の壁”を徹底的に取り除いていることです。
大規模なホテルでは、フロント、レストラン、キッチン、客室清掃などの各部門の分業体制が確立され、部門同士のコミュニケーションが難しいとされています。しかし、それではお客様一人ひとりの期待に応えることは、きっと難しいでしょう。
当ホテルでは、「マルチタスクメソッド」や「部門を越えた情報共有」により、フロント、レストラン、キッチンの各業務の基本的な知識を身につけ、有機的に連携し、他のホテルにはないホテルが一体化したホスピタリティを実現しています。
マルチタスクメソッドは、お客様は勿論ですが、仲間への配慮 “自分の近くの人の役に立つ事を行う事” を大切にします。
部門間の連携が生まれる風通しの良いホテルは、スタッフにとっても非常に働きやすい空間となるはずです。例えば、お客様からの要望に対して担当業務を越えてアイディアを出し合い、実現できるよう必ず協力してくれます。部門間の壁がない職場環境は、スタッフ一丸となってお客様をお迎えすることにおいて、たいへん居心地のよい空間となるはずです。
ザ・ゲートホテルが求める人物像
先の通り、当ホテルでは1人のスタッフが複数部門の基本的なスキルを有する「マルチタスクメソッド」を導入しています。お客さまに感動を与えるサービスを提供するための仕組みです。
たとえば、フロントでチェックイン時に誕生日のお客様だという事が判明し、フロントスタッフはレストランとキッチンのスタッフと情報を共有しました。レストランとキッチンのスタッフは、お客様がレストランにお越しになった時には、何かお祝いをしよう、と考えお客様をお迎えする準備をいたします。お客様がご利用時に「Happy Birthday」と書いたデザートプレートをご提供し、喜んでいただきました。これは当ホテルでは日常の光景なのです。
ザ・ゲートホテルにぜひ入社していただきたいのは、この「マルチタスクメソッド」に共感できる方です。皆さんにジョブ・ローテーションとして、フロント、レストラン・キッチンの各業務を経験していただきます。その際、「なんで全部をやらなきゃいけないの?」と嫌がらず、不安よりも今後の自分自身の期待値へ変換し、それぞれの部門で培ったスキルがいずれお客様に感動を与える武器になる、と捉えていただける方と一緒に働きたいと思います。面白がり、ワクワクすることが重要です。
入社後は笑顔が絶えない日々を送りましょう。“仕事は楽しく”が私たちの信条ですので、お客様に感動を提供することを心から楽しみながら、仕事に向き合っていただければ幸いです。
総支配人一同