shares
新規会員登録 │ ログインログイン
新規会員登録 │

コクー株式会社

コクー株式会社

個人が当事者意識を持ち、働きやすい環境を実現する

コクー株式会社 
代表取締役社長 入江 雄介

社員の満足度を向上させることが何より大切

当社は「何をするかよりも、誰とやるか」という思いが根底にあり、「for me,for you 社員満足なくして顧客満足は成しえない」を企業理念として掲げています。この企業理念誕生の背景には、私自身の過去の経験があります。20歳でSEとして働いていた時、自分自身の成長に対する満足感がお客様の満足につながり、さらにはそれが会社の成長と日本の活性化に結び付くという事に気が付きました。しかし、SEという職業柄、会社に対する帰属意識が希薄になってしまっていたことも事実。この部分に課題を感じた私は、横のつながりを強化するための文化を作り、業界を変えたいと思うようになりました。そして現在の事業を立ち上げ、会社全体を通して社員がコミュニケーションを図れるような文化を作りました。
 
さらに、当社の社名は個人(CO)が会社を担う最高執行責任者(COO)として、当事者意識を持って働ける環境にしようという意味を込めています。一人ひとりが発信し、アクションを起こすことが、社会や未来を作る一つのきっかけになると考えているのです。
 
そこで当社では、社員が当事者意識を持てるように『アメーバ組織』を取り入れています。200人のうちの1人と、50人のうちの1人では、1人の責任の重さに大きく差が出てしまうでしょう。人数によって発生してしまう当事者意識の欠如を防ぐために、当社は5~10名の単位で組織を細かく分割しています。社員数が増えた際には各アメーバ内の人数を増やすのではなく、アメーバという一つのチームを新たに増やします。アメーバ内の個人が与えられた目標を達成するために圧倒的な当事者意識を持って動くことが、事業部の、そして会社の理念の実現につながると考えているのです。

当社では、働きやすい制度や取り組みは数多く揃えていますが、ただ単に制度を導入しているわけではありません。企業理念をはじめとした基本的な価値観が社内に浸透しているからこそ、それに値する制度が生まれていると考えています。
 

コクー株式会社
ポイント

働きかた改革の取り組みとして、残業時間や有給消化率、生産性など14つの項目ごとに分けて KPIを算出しています。各項目の数値を意識し向上させるために全社員で取り組んでいます。

全社員から寄せられた意見を元に、制度をつくる

社内イベントや取り組みに関しては、理念にあるように社員の満足度向上を目的として、一人ひとりの“あったら良いな”を実現しています。例えば、半年に一度『COCOO Music Night』という、社員による社員のためのライブイベントなどを開催しています。当社は過去に音楽に携わっていた社員も多いため、ライブハウスで様々なジャンルの音楽を楽しめる絶好の機会です。私も社員からの誘いでバンドを組み、今では社員と一緒に選んで購入した自前のギターで演奏をしています。
 
当社の制度や取り組みは、社員からの発案で導入される事がほとんどです。少しでも意見を言いやすい環境にするために、『社ッ直!!』という仕組みを取り入れています。これは24時間365日、web経由で私に直接意見を言えるというものです。実際に、毎月4,5件程の面白い意見が寄せられています。さらに、その意見に対する経営者側の回答を匿名でオープンにし、どのような意見が上がっているのかを全社員が把握できます。
 
こうして多くの制度が導入されていますが、中には「制度が多すぎてどれを使うべきかわからない」という意見もありました。そこで、半年に一度、使用頻度の高い制度とそうでないものの洗い出しを行う『捨てる会議』を開催しています。こうすることで、本当に必要とされている制度だけが残るため、社員が全ての内容を把握しやすくなり、制度活用の頻度も向上しました。

コクー株式会社
ポイント

月に一度、社員交流イベントを開催しているコクー株式会社。社員自らが率先して「本気で遊び、本気で学ぶ」風土を大切にしています。


新たな働き方やチームの確立を目指して

アメーバごとの動きが多い当社では、とある課題が浮き彫りになりました。アメーバのマネジメント層である、アメーバCEOの育成をし続けなくてはならないのです。そこで、当社では全社員の理念研修やそれに基づいたマネジメント研修、そして社外の第三者に入っていただくプロジェクトを行っています。中でも『コクーアカデミー』という社員による社員のための研修は、特定のスキルに長けた社員が講師となり、数人に指導をする研修制度です。最近ではこの『コクーアカデミー』が活発になり夕方以降に多くのカリキュラムが組まれ、会議室が足りなくなるという問題が発生しているほどです。

今後も、魅力あるチームの確立と新しい働き方の実現を進めて参ります。当社は女性社員の比率が高いため、ライフステージに合わせた働き方を取り入れ、柔軟に対応していく必要があります。そこで、女性社員の働き方の選択肢の増加やキャリアパスを描くために、“女性が手に職をつける”という部分を会社としても重要視していきます。当社が手がける「人財」×「デジタル」の分野は、生産人口が減少し続けている現在、非常に需要のある事業です。その波に乗り、今後も事業を展開し続け一人ひとりが輝ける社会を構築していきます。

コクー株式会社
ポイント

「自責でポジティブな人と一緒に働きたいです」と語る入江社長。大切なのは、ネガティブになった時にいかにして自分をポジティブに変えられるかという部分だそうです。


入江 雄介 プロフィール

昭和54年10月21日生まれ。1999年に起業後、2000年には某SIer会社にてエンジニアとなる。2008年、前進会社にて第二創業。この時にITインフラ事業を立ち上げ、2019年コクー株式会社を創業。趣味はキャンプで、40歳の誕生日には人生初のソロキャンプに挑戦。座右の銘は「死ぬこと以外はかすり傷」。

募集要項

仕事内容
◆インフラエンジニア職
「ITインフラ事業本部」への配属となります。
お客様のビジネス課題を、
ITという切り口から解決していきます。
プロジェクトにおいての
上流工程(提案/要件定義/設計/構築)をメインに
皆さんが普段何気なく使っている
「社会の基盤」となるシステムを作る、
社会への影響力と貢献度の高いお仕事です。

◆プロフェッショナル事務職
「EXCEL女子事業本部」への配属となります。
当社のサービスを求めるお客様のところへ出向き、
事務のプロフェッショナルとしてサービスを提供します。
また、受託業務として、
お客様の「こういう案件を依頼したい」というニーズに対し
社内でサービスを提供・納品することもあります。
新規開拓・既存顧客の対応どちらも行います。

◆営業職
「EXCEL女子事業本部」、または
「REALVOICE事業」への配属となります。

・EXCEL女子事業本部
ワンランク上の事務スキルを求めるお客様のニーズを
ヒアリングし、適切な人材をアサインします。
新規顧客の開拓、既存顧客のフォローのほか、
営業戦略の部分から考えて動くことも多く
自らの仕事の成果をダイレクトに感じることができます。

・REALVOICE事業
不動産業界を対象に新規顧客の開拓業務をしていただきます。
営業戦略の部分から考えて動くことも多く
自らの仕事の成果をダイレクトに感じることができます。
新規事業のため、社長と直接コミュニケーションを取りながら
業務をすることも多く、学び吸収できます。

◆マーケティング職
「デジタルマーケティング事業」への配属となります。
当社のサービスを求めるお客様のところへ出向き、
デジタルマーケティング領域における
プロフェッショナルとしてサービスを提供します。
Web広告運用やMA・CRM/SFAツールの導入から運用まで
お客様と二人三脚で伴走し、
ツール運用リソース不足の解消とツールの定着化、
そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化を支援します。
募集職種
◆インフラエンジニア職
◆プロフェッショナル事務職
◆営業職
◆マーケティング職
募集対象
理系大学院生/文系大学院生/短大生/高専生/専門学校生/既卒者
募集学部・学科
全学部・全学科
給与
◆インフラエンジニア職
 月給250,000円~(研修期間中230,000円)
◆プロフェッショナル事務職
 月給230,000円~
◆営業職
 月給250,000円~

<内訳>
・インフラエンジニア職
 基本給 202,500円
 業務手当 47,500円
 ※みなし残業30時間含む
・インフラエンジニア職 研修期間中
 基本給 186,300円
 業務手当 43,700円
 ※みなし残業30時間含む

・プロフェッショナル事務職
 基本給 198,900円
 業務手当 31,100円
 ※みなし残業20時間含む

・営業職
 基本給 216,000円
 業務手当 33,800円
 ※みなし残業20時間含む
諸手当
・交通費支給(月上限10万円迄)
・深夜手当
・残業手当
※【ITインフラ事業本部】
 固定残業代は、
 時間外労働の有無に関わらず30時間分を支給。
 30時間を超える時間外労働分は追加で支給。
※【その他事業部及び職種】
 固定残業代は、
 時間外労働の有無に関わらず20時間分を支給。
 20時間を超える時間外労働分は追加で支給。
・資格手当
・役職手当(プロジェクトリーダ以上/月1~23万円)
勤務地
〔本社〕
東京都千代田区神田神保町三丁目29番地 帝国書院ビル 5階

※インフラエンジニア職・プロフェッショナル事務職、
 マーケティング職…東京都23区、神奈川県

※営業職…本社
勤務時間
 9:30~18:00 ※就業先によって異なります。
休日休暇
【年間休日124日以上】

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・フリーバカンス休暇(3日/年)
・リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて付与)
・年末年始休暇
・有給休暇(時間給として1時間から取得可)
・育児休暇
・介護休暇(半日から休暇取得可能)
・子供の看護休暇(半日から休暇取得可能)
・産前産後休暇
・慶弔休暇
・生理休暇
・妊産婦通院休暇
 ※代休取得は、半年間まで繰り越しが可能です。
待遇等
・社会保険完備
・資格取得支援
 ※受講料サポート
 ベンダー資格から国家試験など、
 会社推奨資格の受講費用をサポート。
・表彰制度(Quarter Award/10月、1月、4月、7月)
 ※個人、チームでの表彰の舞台を用意。
 インセンティブという形で明確に評価します。
・企業型確定拠出年金制度
・ベネフィット・ステーション加入
  (国内12,000のリゾート施設、スポーツジム、映画館利用優遇等、ご家族も利用可能)
・結婚お祝い金、出産お祝い金
・永年勤続表彰制度(3年、5年、~5年毎)
・英会話スクール通学制度
・社内インターン制度
・図書館
・健康診断 (女性は婦人科検診も隔年受診可)
・インフルエンザ予防接種(ご家族も利用可・最大3000円/1名)
・セルフネイル講座
・副業制度
・人事評価制度
・リファラル採用(縁故採用)制度
・WELCOMEBACK制度
・クリエイティブワーク(サテライトワーク)制度
 (月16時間利用可)
・アカデミー
・サンクスカード制度
・新規社内制度提案
・新規ビジネス提案
 ※安全衛生委員会による稼働管理も実施しております。
労働人口減少による人手不足を「人財」と「デジタル」で解決
クライアントを安定成長に導く「人財」のソリューションと常に革新する「デジタル」トランスフォーメーションの2軸を基盤として、ニーズに合わせたサービスを提供している。

会社概要

設立
2019年2月6日
住所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-29帝国書院ビル5階
資本金
20,000,000円
TEL
03-3527-1167
従業員数
216名(2019年10月時点)
事業内容
人財ソリューション×デジタル事業
・ITインフラ事業
・EXCEL女子事業
・デジタルマーケティング事業
・RPA事業
・REALVOICE事業

アールエイチナビTOPへ ▶
コクー株式会社

コクー株式会社

シェア数 shares

個人が当事者意識を持ち、働きやすい環境を実現する

コクー株式会社 
代表取締役社長 入江 雄介

社員の満足度を向上させることが何より大切

当社は「何をするかよりも、誰とやるか」という思いが根底にあり、「for me,for you 社員満足なくして顧客満足は成しえない」を企業理念として掲げています。この企業理念誕生の背景には、私自身の過去の経験があります。20歳でSEとして働いていた時、自分自身の成長に対する満足感がお客様の満足につながり、さらにはそれが会社の成長と日本の活性化に結び付くという事に気が付きました。しかし、SEという職業柄、会社に対する帰属意識が希薄になってしまっていたことも事実。この部分に課題を感じた私は、横のつながりを強化するための文化を作り、業界を変えたいと思うようになりました。そして現在の事業を立ち上げ、会社全体を通して社員がコミュニケーションを図れるような文化を作りました。
 
さらに、当社の社名は個人(CO)が会社を担う最高執行責任者(COO)として、当事者意識を持って働ける環境にしようという意味を込めています。一人ひとりが発信し、アクションを起こすことが、社会や未来を作る一つのきっかけになると考えているのです。
 
そこで当社では、社員が当事者意識を持てるように『アメーバ組織』を取り入れています。200人のうちの1人と、50人のうちの1人では、1人の責任の重さに大きく差が出てしまうでしょう。人数によって発生してしまう当事者意識の欠如を防ぐために、当社は5~10名の単位で組織を細かく分割しています。社員数が増えた際には各アメーバ内の人数を増やすのではなく、アメーバという一つのチームを新たに増やします。アメーバ内の個人が与えられた目標を達成するために圧倒的な当事者意識を持って動くことが、事業部の、そして会社の理念の実現につながると考えているのです。

当社では、働きやすい制度や取り組みは数多く揃えていますが、ただ単に制度を導入しているわけではありません。企業理念をはじめとした基本的な価値観が社内に浸透しているからこそ、それに値する制度が生まれていると考えています。
 

コクー株式会社
ポイント

働きかた改革の取り組みとして、残業時間や有給消化率、生産性など14つの項目ごとに分けて KPIを算出しています。各項目の数値を意識し向上させるために全社員で取り組んでいます。

全社員から寄せられた意見を元に、制度をつくる

社内イベントや取り組みに関しては、理念にあるように社員の満足度向上を目的として、一人ひとりの“あったら良いな”を実現しています。例えば、半年に一度『COCOO Music Night』という、社員による社員のためのライブイベントなどを開催しています。当社は過去に音楽に携わっていた社員も多いため、ライブハウスで様々なジャンルの音楽を楽しめる絶好の機会です。私も社員からの誘いでバンドを組み、今では社員と一緒に選んで購入した自前のギターで演奏をしています。
 
当社の制度や取り組みは、社員からの発案で導入される事がほとんどです。少しでも意見を言いやすい環境にするために、『社ッ直!!』という仕組みを取り入れています。これは24時間365日、web経由で私に直接意見を言えるというものです。実際に、毎月4,5件程の面白い意見が寄せられています。さらに、その意見に対する経営者側の回答を匿名でオープンにし、どのような意見が上がっているのかを全社員が把握できます。
 
こうして多くの制度が導入されていますが、中には「制度が多すぎてどれを使うべきかわからない」という意見もありました。そこで、半年に一度、使用頻度の高い制度とそうでないものの洗い出しを行う『捨てる会議』を開催しています。こうすることで、本当に必要とされている制度だけが残るため、社員が全ての内容を把握しやすくなり、制度活用の頻度も向上しました。

コクー株式会社
ポイント

月に一度、社員交流イベントを開催しているコクー株式会社。社員自らが率先して「本気で遊び、本気で学ぶ」風土を大切にしています。


新たな働き方やチームの確立を目指して

アメーバごとの動きが多い当社では、とある課題が浮き彫りになりました。アメーバのマネジメント層である、アメーバCEOの育成をし続けなくてはならないのです。そこで、当社では全社員の理念研修やそれに基づいたマネジメント研修、そして社外の第三者に入っていただくプロジェクトを行っています。中でも『コクーアカデミー』という社員による社員のための研修は、特定のスキルに長けた社員が講師となり、数人に指導をする研修制度です。最近ではこの『コクーアカデミー』が活発になり夕方以降に多くのカリキュラムが組まれ、会議室が足りなくなるという問題が発生しているほどです。

今後も、魅力あるチームの確立と新しい働き方の実現を進めて参ります。当社は女性社員の比率が高いため、ライフステージに合わせた働き方を取り入れ、柔軟に対応していく必要があります。そこで、女性社員の働き方の選択肢の増加やキャリアパスを描くために、“女性が手に職をつける”という部分を会社としても重要視していきます。当社が手がける「人財」×「デジタル」の分野は、生産人口が減少し続けている現在、非常に需要のある事業です。その波に乗り、今後も事業を展開し続け一人ひとりが輝ける社会を構築していきます。

コクー株式会社
ポイント

「自責でポジティブな人と一緒に働きたいです」と語る入江社長。大切なのは、ネガティブになった時にいかにして自分をポジティブに変えられるかという部分だそうです。




入江 雄介 プロフィール

昭和54年10月21日生まれ。1999年に起業後、2000年には某SIer会社にてエンジニアとなる。2008年、前進会社にて第二創業。この時にITインフラ事業を立ち上げ、2019年コクー株式会社を創業。趣味はキャンプで、40歳の誕生日には人生初のソロキャンプに挑戦。座右の銘は「死ぬこと以外はかすり傷」。

募集要項

仕事内容
◆インフラエンジニア職
「ITインフラ事業本部」への配属となります。
お客様のビジネス課題を、
ITという切り口から解決していきます。
プロジェクトにおいての
上流工程(提案/要件定義/設計/構築)をメインに
皆さんが普段何気なく使っている
「社会の基盤」となるシステムを作る、
社会への影響力と貢献度の高いお仕事です。

◆プロフェッショナル事務職
「EXCEL女子事業本部」への配属となります。
当社のサービスを求めるお客様のところへ出向き、
事務のプロフェッショナルとしてサービスを提供します。
また、受託業務として、
お客様の「こういう案件を依頼したい」というニーズに対し
社内でサービスを提供・納品することもあります。
新規開拓・既存顧客の対応どちらも行います。

◆営業職
「EXCEL女子事業本部」、または
「REALVOICE事業」への配属となります。

・EXCEL女子事業本部
ワンランク上の事務スキルを求めるお客様のニーズを
ヒアリングし、適切な人材をアサインします。
新規顧客の開拓、既存顧客のフォローのほか、
営業戦略の部分から考えて動くことも多く
自らの仕事の成果をダイレクトに感じることができます。

・REALVOICE事業
不動産業界を対象に新規顧客の開拓業務をしていただきます。
営業戦略の部分から考えて動くことも多く
自らの仕事の成果をダイレクトに感じることができます。
新規事業のため、社長と直接コミュニケーションを取りながら
業務をすることも多く、学び吸収できます。

◆マーケティング職
「デジタルマーケティング事業」への配属となります。
当社のサービスを求めるお客様のところへ出向き、
デジタルマーケティング領域における
プロフェッショナルとしてサービスを提供します。
Web広告運用やMA・CRM/SFAツールの導入から運用まで
お客様と二人三脚で伴走し、
ツール運用リソース不足の解消とツールの定着化、
そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化を支援します。
募集職種
◆インフラエンジニア職
◆プロフェッショナル事務職
◆営業職
◆マーケティング職
募集対象
理系大学院生/文系大学院生/短大生/高専生/専門学校生/既卒者
募集学部・学科
全学部・全学科
給与
◆インフラエンジニア職
 月給250,000円~(研修期間中230,000円)
◆プロフェッショナル事務職
 月給230,000円~
◆営業職
 月給250,000円~

<内訳>
・インフラエンジニア職
 基本給 202,500円
 業務手当 47,500円
 ※みなし残業30時間含む
・インフラエンジニア職 研修期間中
 基本給 186,300円
 業務手当 43,700円
 ※みなし残業30時間含む

・プロフェッショナル事務職
 基本給 198,900円
 業務手当 31,100円
 ※みなし残業20時間含む

・営業職
 基本給 216,000円
 業務手当 33,800円
 ※みなし残業20時間含む
諸手当
・交通費支給(月上限10万円迄)
・深夜手当
・残業手当
※【ITインフラ事業本部】
 固定残業代は、
 時間外労働の有無に関わらず30時間分を支給。
 30時間を超える時間外労働分は追加で支給。
※【その他事業部及び職種】
 固定残業代は、
 時間外労働の有無に関わらず20時間分を支給。
 20時間を超える時間外労働分は追加で支給。
・資格手当
・役職手当(プロジェクトリーダ以上/月1~23万円)
勤務地
〔本社〕
東京都千代田区神田神保町三丁目29番地 帝国書院ビル 5階

※インフラエンジニア職・プロフェッショナル事務職、
 マーケティング職…東京都23区、神奈川県

※営業職…本社
勤務時間
 9:30~18:00 ※就業先によって異なります。
休日休暇
【年間休日124日以上】

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・フリーバカンス休暇(3日/年)
・リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて付与)
・年末年始休暇
・有給休暇(時間給として1時間から取得可)
・育児休暇
・介護休暇(半日から休暇取得可能)
・子供の看護休暇(半日から休暇取得可能)
・産前産後休暇
・慶弔休暇
・生理休暇
・妊産婦通院休暇
 ※代休取得は、半年間まで繰り越しが可能です。
待遇等
・社会保険完備
・資格取得支援
 ※受講料サポート
 ベンダー資格から国家試験など、
 会社推奨資格の受講費用をサポート。
・表彰制度(Quarter Award/10月、1月、4月、7月)
 ※個人、チームでの表彰の舞台を用意。
 インセンティブという形で明確に評価します。
・企業型確定拠出年金制度
・ベネフィット・ステーション加入
  (国内12,000のリゾート施設、スポーツジム、映画館利用優遇等、ご家族も利用可能)
・結婚お祝い金、出産お祝い金
・永年勤続表彰制度(3年、5年、~5年毎)
・英会話スクール通学制度
・社内インターン制度
・図書館
・健康診断 (女性は婦人科検診も隔年受診可)
・インフルエンザ予防接種(ご家族も利用可・最大3000円/1名)
・セルフネイル講座
・副業制度
・人事評価制度
・リファラル採用(縁故採用)制度
・WELCOMEBACK制度
・クリエイティブワーク(サテライトワーク)制度
 (月16時間利用可)
・アカデミー
・サンクスカード制度
・新規社内制度提案
・新規ビジネス提案
 ※安全衛生委員会による稼働管理も実施しております。
労働人口減少による人手不足を「人財」と「デジタル」で解決
クライアントを安定成長に導く「人財」のソリューションと常に革新する「デジタル」トランスフォーメーションの2軸を基盤として、ニーズに合わせたサービスを提供している。

会社概要

設立
2019年2月6日
住所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-29帝国書院ビル5階
資本金
20,000,000円
TEL
03-3527-1167
従業員数
216名(2019年10月時点)
事業内容
人財ソリューション×デジタル事業
・ITインフラ事業
・EXCEL女子事業
・デジタルマーケティング事業
・RPA事業
・REALVOICE事業

就職お役立ち情報

チェックポイントまとめ
page top