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有限会社都築産業

有限会社都築産業

社員を労わる「真心」と、仲間を思う「人間味」は変わらない

有限会社都築産業 
代表取締役 都築 勉

不況や少子化は職場環境改善の原動力!

ひと昔前に比べて、運送業界は随分変わったように思います。いわゆる「トラックの運転手」というのは、昔ならば車好きの人はもちろん、スーツを着たサラリーマンにはなりたくないと思うような若者が多く活躍する職種でした。運転免許証と体力、そして安全運転第一の精神があれば、社会人経験がなくても、いっぱしの給料が稼げた仕事でもあります。

ところが、2007年に新設された中型自動車免許制度により、同年の6月2日以降に取得した普通自動車免許では、4トン積みトラックの運転ができなくなってしまいました。また、2008年には「リーマン・ショック」が発生。不況や少子化の影響なども重なり、運送業界は慢性的な人手不足に悩まされるようになりました。2017年に準中型免許制度がスタートしたとはいえ、効果が出るのはまだまだ先のことでしょう。

運送会社にとっては頭の痛い時代です。とはいうものの、こうした一連の時勢は、運送業界への就職や転職を考えている人にとって大きなメリットをいくつも生み出しています。


■楽々&簡単!? 最近の物流事情

人手不足ということは、どこの企業も「人材の確保と流出の阻止」に手を尽くしているはず。運送業界では、労働環境の改善が急ピッチで進められました。例えば、勤務時間の短縮が挙げられます。

もともと、ドライバーは勤務時間が長く、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積されやすい職業です。かつては、無理なスケジュールでドライバーを酷使する企業もありました。最近では、ほとんどの企業で余裕を持った運搬スケジュールに改善され、ドライバーの負担を減らすフォローがなされています。

車の設備の進歩も目覚ましいものがあります。例えば車体後部に設けられた荷物運搬用エレベーターの一般化。これにより、荷積みや荷下ろしに要する労力が大幅に軽減できるようになりました。

また、部品輸送のドライバーに限って言えば、荷物をトラックに搭載する際にフォークリフトを使用する場合がほとんど。「荷積み・荷下ろしは重労働」というイメージは、すでに過去の話になりました。

ただし、一般貨物輸送の部門では、手作業での荷積み・荷下ろしがメインのため、体力のない人にとっては難しい作業かもしれませんね。

有限会社都築産業
ポイント

業界の動向をしっかり見据える都築社長に、運送業界の現状はもちろん、昔から今までの業界の変化、良いところ、悪いところまでしっかり語っていただきました。

大手企業にも引けをとらない従業員へのフォロー

もちろん、当社も労働環境の向上に力を入れています。10年ほど前から社宅を用意しており、一部の営業所に「仮眠室」や「休憩室」の設置を準備しています。このほか、フォークリフトの講習会を大手企業に先んじて実施し、中型免許取得のための補助も完備。2018年の4月にはトラックを丸ごと洗える洗車機を導入しました。ドライバーの負担を少しでも軽減できれば嬉しいですね。

労働時間の短縮にも意欲的に取り組んでいます。ですがドライバー職の場合、労働時間を減らすというのは、つまり残業代が減るということ。自由な時間が増えて嬉しいと思う人もいれば、稼ぎが減るのを快く思わない人もいるはず。こうした問題を解決するために基本給を向上させていますが、残業をしなくてもしっかり稼げる給与形態になっているかというと、まだまだ首をひねる部分が多いのが現実です。給与については今後の大きな課題のひとつ。従業員のためにも解決したい問題だと強く認識しています。

大手企業は資金力があるため、設備や教育の面では追いつかれますし、追い越されてしまうかもしれません。それを、いかにカバーするかを会社創立当初から考え、実行してきました。従業員の満足度を思う気持ちと行動力は、大手企業を上回っていると思っています。


■「未経験OK」をプラスの意味に

当社のある安城市は、運送業界の未経験者にとっても非常に恵まれた立地ではないでしょうか。近くにトヨタ自動車系列の工場が豊富にあるため、幸いにも部品輸送の仕事を数多く請け負えています。部品輸送部門は先述のように、フォークリフトなどを使用した荷積み・荷下ろしが基本。一般貨物と比べれば、体力的に余裕を持って働ける環境でしょう。フォークリフトの操作は、当社でベテランによる「道場」を実施しておりますので、「フォークリフト運転技能講習」もバッチリ修了できると思います。

運送業界の多くは「未経験OK」をうたって、人材獲得に力を注いでいます。その言葉に、人手不足による「未経験でも受け入れなければならない現状」が含まれているのも事実でしょう。

ですが、当社の「未経験OK」は、そうした後ろ向きな思いではありません。充実した設備や教育制度、手当などをもって「未経験でも一人前に育てます」という、プラスの気持ちを込めた「未経験OK」と自負しています。体力に自信がない、運転技術が未熟、フォークリフトに乗車したことがない、そんなことは特に問題ではありません。不出来でも、学べば良いのです。当社で一人前になってもらえれば幸いです。

有限会社都築産業
ポイント

従業員への利益の還元を考え、設備の強化、労働環境の改善などに尽力。特に設備面は、部品輸送をメインとする会社には珍しい社宅や仮眠室などを用意しています。


頼れるリーダーがいてこそ、会社が成り立つ

「給料」「福利厚生」「設備」が高水準なら従業員は居つくと思いますか?

必ずしもそうではないのが、仕事や会社の難しいところです。大切なのは、会社の雰囲気。働きやすい環境であるのはもちろん、「面倒見の良いリーダー」がいなければ、運送会社も、ほかの業種の企業も、人は居つかないと実感しています。

私の考える面倒見の良いリーダーとは、ズバリ「自分の時間を従業員のために使える人」のこと。自分が休みの時であっても、部下が困っていたらやってきて解決の手伝いができる。「昔かたぎ」というわけではありませんが、そうした人情味や人間味のある兄貴肌の人が、今も昔もそれぞれの現場に必要だと考えています。

人はお金のために働きに来るのは、ひとつの事実でしょう。ですが、お金のためだけに働いているわけではないというのも、多くの人に当てはまるのではないでしょうか。「この人がいるから」「この職場が好きだから」、そうした気持ちを持ってもらい、働いてもらってはじめて、「愛社精神」を持ってもらえたと言えるのだと思います。


■自らが手本となるのが重要

昔は多くの職場で「見て覚える」のが当たり前でした。先輩の仕事振りを目で盗む、1を聞いて10覚えるといった具合です。しかし、それはもはや昔の話。今の現場でそうした慣習を持ち出すのは、時代錯誤なのでしょう。

とはいうものの、「親の背をみて子は育つ」という言葉があるように、しっかりとした手本を示すのは絶対に必要なことです。言うだけではダメ、やるだけではダメ。まずは自らが手本を見せて、しっかり言って聞かせ、そして実際に作業をさせ、それを見守る。良い職場というのは、こうした一連の流れを熟知したリーダーがいることが必須条件だと思います。当社では幸いなことに、そうしたリーダーが育っております。職場環境も仕事に臨む姿勢やクオリティーも、大手に負けないほど充実していると考えています。


■優しさと温かさ、どこにも勝る最大の魅力

当社が大手企業に勝る部分はどこだろうと考えると、なかなか少ないのが悩ましいところですね。ただ、先にも言った通り「従業員のためになること」の多さ、そして働きやすさは、自信をもって勝負できるポイントだと言えます。当社の雰囲気は、とにかく柔らか。管理職が甘いと言えるほどに優しいし、自分より相手を重んじる人も多く居ます。仕事が終わっても事務所で話し込んでいる人、集まって飲み屋に行くグループ、私と一緒にゴルフに行って手加減なく勝っていく従業員など、立場や役職の垣根がほとんど無く、従業員同士の距離も近いのが特徴です。

会社は家、従業員は家族同然。良いところも悪いところも内包し、お互いを理解しあって働いて欲しいと考えていますし、そうした環境づくりに力をいれております。当社に来てくれた人が「この会社に来てよかった」と思い、年齢を積み重ねていってくれると、報われる思いです。そして、人から慕われる人物になってもらえれば、社長としてこの上なく嬉しく思います。

有限会社都築産業
ポイント

会社を長く維持するには、頼れるリーダーが必要と語る都築社長。自ら率先して動き、部下や仲間に手本を示せる人材が現場にいることを誇りに感じているそうです。


都築 勉 プロフィール

愛知県安城市生まれ。建築関係の職人を経て、1989年に「有限会社 都築産業」を設立。福利厚生や社員教育の充実など社員への利益還元を念頭におき、働きやすい職場作りを心掛ける。社員を家族として考え、親として手本を示ことをモットーとする。
大切な商品を安心・安全にお届けする物流総合企業
愛知県安城市に本社を置く物流総合企業。トヨタ自動車系列の自動車部品の運搬をメインに、一般貨物輸送も手掛ける。社内教育の徹底による「仕事の品質向上」への取り組みにも積極的。

会社概要

設立
1989年9月
住所
〒446-0051
愛知県安城市箕輪町半夏5-3
資本金
700万円
TEL
0566-74-1119
従業員数
219名(2011年4月現在)
事業内容
自動車部品および一般貨物の輸送

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有限会社都築産業

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社員を労わる「真心」と、仲間を思う「人間味」は変わらない

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代表取締役 都築 勉

不況や少子化は職場環境改善の原動力!

ひと昔前に比べて、運送業界は随分変わったように思います。いわゆる「トラックの運転手」というのは、昔ならば車好きの人はもちろん、スーツを着たサラリーマンにはなりたくないと思うような若者が多く活躍する職種でした。運転免許証と体力、そして安全運転第一の精神があれば、社会人経験がなくても、いっぱしの給料が稼げた仕事でもあります。

ところが、2007年に新設された中型自動車免許制度により、同年の6月2日以降に取得した普通自動車免許では、4トン積みトラックの運転ができなくなってしまいました。また、2008年には「リーマン・ショック」が発生。不況や少子化の影響なども重なり、運送業界は慢性的な人手不足に悩まされるようになりました。2017年に準中型免許制度がスタートしたとはいえ、効果が出るのはまだまだ先のことでしょう。

運送会社にとっては頭の痛い時代です。とはいうものの、こうした一連の時勢は、運送業界への就職や転職を考えている人にとって大きなメリットをいくつも生み出しています。


■楽々&簡単!? 最近の物流事情

人手不足ということは、どこの企業も「人材の確保と流出の阻止」に手を尽くしているはず。運送業界では、労働環境の改善が急ピッチで進められました。例えば、勤務時間の短縮が挙げられます。

もともと、ドライバーは勤務時間が長く、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積されやすい職業です。かつては、無理なスケジュールでドライバーを酷使する企業もありました。最近では、ほとんどの企業で余裕を持った運搬スケジュールに改善され、ドライバーの負担を減らすフォローがなされています。

車の設備の進歩も目覚ましいものがあります。例えば車体後部に設けられた荷物運搬用エレベーターの一般化。これにより、荷積みや荷下ろしに要する労力が大幅に軽減できるようになりました。

また、部品輸送のドライバーに限って言えば、荷物をトラックに搭載する際にフォークリフトを使用する場合がほとんど。「荷積み・荷下ろしは重労働」というイメージは、すでに過去の話になりました。

ただし、一般貨物輸送の部門では、手作業での荷積み・荷下ろしがメインのため、体力のない人にとっては難しい作業かもしれませんね。

有限会社都築産業
ポイント

業界の動向をしっかり見据える都築社長に、運送業界の現状はもちろん、昔から今までの業界の変化、良いところ、悪いところまでしっかり語っていただきました。

大手企業にも引けをとらない従業員へのフォロー

もちろん、当社も労働環境の向上に力を入れています。10年ほど前から社宅を用意しており、一部の営業所に「仮眠室」や「休憩室」の設置を準備しています。このほか、フォークリフトの講習会を大手企業に先んじて実施し、中型免許取得のための補助も完備。2018年の4月にはトラックを丸ごと洗える洗車機を導入しました。ドライバーの負担を少しでも軽減できれば嬉しいですね。

労働時間の短縮にも意欲的に取り組んでいます。ですがドライバー職の場合、労働時間を減らすというのは、つまり残業代が減るということ。自由な時間が増えて嬉しいと思う人もいれば、稼ぎが減るのを快く思わない人もいるはず。こうした問題を解決するために基本給を向上させていますが、残業をしなくてもしっかり稼げる給与形態になっているかというと、まだまだ首をひねる部分が多いのが現実です。給与については今後の大きな課題のひとつ。従業員のためにも解決したい問題だと強く認識しています。

大手企業は資金力があるため、設備や教育の面では追いつかれますし、追い越されてしまうかもしれません。それを、いかにカバーするかを会社創立当初から考え、実行してきました。従業員の満足度を思う気持ちと行動力は、大手企業を上回っていると思っています。


■「未経験OK」をプラスの意味に

当社のある安城市は、運送業界の未経験者にとっても非常に恵まれた立地ではないでしょうか。近くにトヨタ自動車系列の工場が豊富にあるため、幸いにも部品輸送の仕事を数多く請け負えています。部品輸送部門は先述のように、フォークリフトなどを使用した荷積み・荷下ろしが基本。一般貨物と比べれば、体力的に余裕を持って働ける環境でしょう。フォークリフトの操作は、当社でベテランによる「道場」を実施しておりますので、「フォークリフト運転技能講習」もバッチリ修了できると思います。

運送業界の多くは「未経験OK」をうたって、人材獲得に力を注いでいます。その言葉に、人手不足による「未経験でも受け入れなければならない現状」が含まれているのも事実でしょう。

ですが、当社の「未経験OK」は、そうした後ろ向きな思いではありません。充実した設備や教育制度、手当などをもって「未経験でも一人前に育てます」という、プラスの気持ちを込めた「未経験OK」と自負しています。体力に自信がない、運転技術が未熟、フォークリフトに乗車したことがない、そんなことは特に問題ではありません。不出来でも、学べば良いのです。当社で一人前になってもらえれば幸いです。

有限会社都築産業
ポイント

従業員への利益の還元を考え、設備の強化、労働環境の改善などに尽力。特に設備面は、部品輸送をメインとする会社には珍しい社宅や仮眠室などを用意しています。


頼れるリーダーがいてこそ、会社が成り立つ

「給料」「福利厚生」「設備」が高水準なら従業員は居つくと思いますか?

必ずしもそうではないのが、仕事や会社の難しいところです。大切なのは、会社の雰囲気。働きやすい環境であるのはもちろん、「面倒見の良いリーダー」がいなければ、運送会社も、ほかの業種の企業も、人は居つかないと実感しています。

私の考える面倒見の良いリーダーとは、ズバリ「自分の時間を従業員のために使える人」のこと。自分が休みの時であっても、部下が困っていたらやってきて解決の手伝いができる。「昔かたぎ」というわけではありませんが、そうした人情味や人間味のある兄貴肌の人が、今も昔もそれぞれの現場に必要だと考えています。

人はお金のために働きに来るのは、ひとつの事実でしょう。ですが、お金のためだけに働いているわけではないというのも、多くの人に当てはまるのではないでしょうか。「この人がいるから」「この職場が好きだから」、そうした気持ちを持ってもらい、働いてもらってはじめて、「愛社精神」を持ってもらえたと言えるのだと思います。


■自らが手本となるのが重要

昔は多くの職場で「見て覚える」のが当たり前でした。先輩の仕事振りを目で盗む、1を聞いて10覚えるといった具合です。しかし、それはもはや昔の話。今の現場でそうした慣習を持ち出すのは、時代錯誤なのでしょう。

とはいうものの、「親の背をみて子は育つ」という言葉があるように、しっかりとした手本を示すのは絶対に必要なことです。言うだけではダメ、やるだけではダメ。まずは自らが手本を見せて、しっかり言って聞かせ、そして実際に作業をさせ、それを見守る。良い職場というのは、こうした一連の流れを熟知したリーダーがいることが必須条件だと思います。当社では幸いなことに、そうしたリーダーが育っております。職場環境も仕事に臨む姿勢やクオリティーも、大手に負けないほど充実していると考えています。


■優しさと温かさ、どこにも勝る最大の魅力

当社が大手企業に勝る部分はどこだろうと考えると、なかなか少ないのが悩ましいところですね。ただ、先にも言った通り「従業員のためになること」の多さ、そして働きやすさは、自信をもって勝負できるポイントだと言えます。当社の雰囲気は、とにかく柔らか。管理職が甘いと言えるほどに優しいし、自分より相手を重んじる人も多く居ます。仕事が終わっても事務所で話し込んでいる人、集まって飲み屋に行くグループ、私と一緒にゴルフに行って手加減なく勝っていく従業員など、立場や役職の垣根がほとんど無く、従業員同士の距離も近いのが特徴です。

会社は家、従業員は家族同然。良いところも悪いところも内包し、お互いを理解しあって働いて欲しいと考えていますし、そうした環境づくりに力をいれております。当社に来てくれた人が「この会社に来てよかった」と思い、年齢を積み重ねていってくれると、報われる思いです。そして、人から慕われる人物になってもらえれば、社長としてこの上なく嬉しく思います。

有限会社都築産業
ポイント

会社を長く維持するには、頼れるリーダーが必要と語る都築社長。自ら率先して動き、部下や仲間に手本を示せる人材が現場にいることを誇りに感じているそうです。




都築 勉 プロフィール

愛知県安城市生まれ。建築関係の職人を経て、1989年に「有限会社 都築産業」を設立。福利厚生や社員教育の充実など社員への利益還元を念頭におき、働きやすい職場作りを心掛ける。社員を家族として考え、親として手本を示ことをモットーとする。

大切な商品を安心・安全にお届けする物流総合企業
愛知県安城市に本社を置く物流総合企業。トヨタ自動車系列の自動車部品の運搬をメインに、一般貨物輸送も手掛ける。社内教育の徹底による「仕事の品質向上」への取り組みにも積極的。

会社概要

設立
1989年9月
住所
〒446-0051
愛知県安城市箕輪町半夏5-3
資本金
700万円
TEL
0566-74-1119
従業員数
219名(2011年4月現在)
事業内容
自動車部品および一般貨物の輸送

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