shares
  • いいね
  • LINE

クリスタルエール

クリスタルエール

誰もが、美容のスペシャリストに

クリスタルエール 
代表 山下 昌子

やりがいを感じられる場にする。それが私の役割です

クリスタルエールは化粧品メーカーである株式会社ポーラの系列店(ポーラ エステイン)です。そのため、ポーラが主催する質の高い研修を受講でき、美容や化粧品、エステに関する体系的な知識やスキルの習得が可能なことが、当社の魅力のひとつです。

この充実した研修制度により、未経験の方は安心して働き始められますし、入社後も継続的な研修への参加によってご自身のスキルを磨いていけます。

もちろん、研修だけでなく先輩スタッフによる丁寧な実戦指導も行っています。研修と実戦指導によって、未経験の方や初心者の美容業界デビューを後押しできる環境を整えています。

また、POLAは現在、美容に携わる人材のプロ化に力を注いでいます。施術する人の呼称も「ポーラレディ」から「ビューティーディレクター」に変わるなど、美容のスペシャリストの育成に取り組んでいます。それに伴って、研修の種類も増えています。

そのため、学歴や経験がなくても、やる気さえあれば美容のプロフェッショナルとしてキャリアを積むことができます。そして、将来的には店舗のオーナーになることも可能です。

私の役割は、未経験で美容業界にチャレンジする方や高い目標を持つ方がそれぞれの希望のキャリアを歩めるように、知識やスキルをしっかり伝えていくことだと考えています。クリスタルエールを、スタッフが自分自身の成長を実感でき、やりがいを感じられる場にしたいです。

クリスタルエール
ポイント

人材育成で心がけていることを質問すると「あれこれ指示をするのではなく、まずは自分でやって見せたい」と山下代表。知識や技術を後輩スタッフに伝えたいという想いの強さがうかがえました。

子供の授業参観日には必ず休んでもらっています

クリスタルエールには、お子様を連れて出勤するスタッフが少なくありません。そのスタッフが施術中の時は、休憩している別のスタッフがそのお子様と一緒に遊んだり、面倒を見たりしています。

店舗には、幼稚園と小学生のお子様がいる方やすでに成人を迎えているお子様がいる方など子育て経験のある方が多く、仕事と子育ての両立の大変さを理解できるスタッフばかりです。だからこそ、子育て中の主婦が働き続けられるように、スタッフ同士で助け合う協力体制ができているのだと思います。

私たちを含めたポーラグループ全体で、スタッフのお子様を大切にする取り組みを推進しています。そのため、クリスタルエールでもお子様の授業参観日やお子様の体調が優れない日などはお休みしていただきますし、お子様の夏休み期間の丸々1カ月間を休んでいただくこともできます。

勤務時間もそれぞれのスタッフの事情やスケジュールに合わせて決めています。勤務時間だけでなく、担当するお客様の数やお客様の自宅で行う「ホームエステ」などの業務内容についても、スタッフの希望に沿うように融通性の利くかたちにしています。

以上のように、私たちには“お母さんとしての仕事”を最優先にする文化が根付いているため、子育て中の主婦の方が働きやすい環境を提供できていると感じています。

クリスタルエール
ポイント

以前はポーラの美容スタッフとして活躍していた山下代表。その成績が認められ、クリスタルエールのオープンに至りました。実際に自分のお店を持ったことにより「世界が変わりました」とひと言。続いて「自分のお店を持つことが目標の方を応援したい」とおっしゃっていました。


心が折れそうになっても支えてくれる先輩がいます

近年、POLAはブランドイメージの向上を図っています。それこそ、一流ブランドに匹敵するくらいのブランドイメージの構築にグループ全体で取り組んでいます。

そのため、私たちに求められるサービスレベルや品質水準も必然的に高くなっています。しかし必ずしも既存のマニュアル通りにやればいいというものではありません。お客様一人ひとりのご要望に適したサービスを提供できてこそ、その理想を実現できるのだと考えています。この理想と本質のギャップが埋まるように擦り合わせていくことが今後の課題です。

私たちの仕事はお客様のお肌に直接触れます。そのため、美容の知識や施術のスキルだけではなく、コミュニケーションやお客様への配慮なども含めた総合的な能力が問われます。学ばなければならないことも多いですし、決して楽な仕事ではありません。時には自分の思い通りに行かず、心が折れそうになることもあるでしょう。

それでも、クリスタルエールには、勤務時間外であるにもかかわらず後輩の指導を熱心にしてくれるスタッフがいます。研修で学んだことを現場で発揮できずに悩む後輩を徹底的にフォローするスタッフもいます。

今後、クリスタルエールで働く方々は、先輩スタッフの厚意に感謝し、吸収できる「素直力」がある人であってほしいです。そして、そのような方々と一緒にクリスタルエールをより一層、魅力的な空間にしていきたいと考えています。

クリスタルエール
ポイント

研修で覚えてきたことを実践できる環境にしたい。山下代表の想いは、クリスタルエールに息づいています。


まごころと技術で顧客に寄り添い、最適な美をサポート
ポーラ商品(スキンケア、メーク、健康食品など)の取扱いやエステサービスを行うショップ(ポーラ エステイン)を運営。ビューティーディレクターである代表を中心に、きめ細かなサービスと質の高い技術でお客様に寄り添いながら、一人ひとりに最適な「美」をサポートする。

会社概要

設立
2015年3月10日
住所
〒454-0820
愛知県名古屋市中川区百船町20-11 宝・黄金ハイツ1-F
TEL
052-355-9666
事業内容
エステ、化粧品販売
(ポーラのお店「ポーラ エステイン」)

アールエイチナビTOPへ ▶
クリスタルエール

クリスタルエール

企業情報女性×活躍
シェア数 shares

誰もが、美容のスペシャリストに

クリスタルエール 
代表 山下 昌子

やりがいを感じられる場にする。それが私の役割です

クリスタルエールは化粧品メーカーである株式会社ポーラの系列店(ポーラ エステイン)です。そのため、ポーラが主催する質の高い研修を受講でき、美容や化粧品、エステに関する体系的な知識やスキルの習得が可能なことが、当社の魅力のひとつです。

この充実した研修制度により、未経験の方は安心して働き始められますし、入社後も継続的な研修への参加によってご自身のスキルを磨いていけます。

もちろん、研修だけでなく先輩スタッフによる丁寧な実戦指導も行っています。研修と実戦指導によって、未経験の方や初心者の美容業界デビューを後押しできる環境を整えています。

また、POLAは現在、美容に携わる人材のプロ化に力を注いでいます。施術する人の呼称も「ポーラレディ」から「ビューティーディレクター」に変わるなど、美容のスペシャリストの育成に取り組んでいます。それに伴って、研修の種類も増えています。

そのため、学歴や経験がなくても、やる気さえあれば美容のプロフェッショナルとしてキャリアを積むことができます。そして、将来的には店舗のオーナーになることも可能です。

私の役割は、未経験で美容業界にチャレンジする方や高い目標を持つ方がそれぞれの希望のキャリアを歩めるように、知識やスキルをしっかり伝えていくことだと考えています。クリスタルエールを、スタッフが自分自身の成長を実感でき、やりがいを感じられる場にしたいです。

クリスタルエール
ポイント

人材育成で心がけていることを質問すると「あれこれ指示をするのではなく、まずは自分でやって見せたい」と山下代表。知識や技術を後輩スタッフに伝えたいという想いの強さがうかがえました。

子供の授業参観日には必ず休んでもらっています

クリスタルエールには、お子様を連れて出勤するスタッフが少なくありません。そのスタッフが施術中の時は、休憩している別のスタッフがそのお子様と一緒に遊んだり、面倒を見たりしています。

店舗には、幼稚園と小学生のお子様がいる方やすでに成人を迎えているお子様がいる方など子育て経験のある方が多く、仕事と子育ての両立の大変さを理解できるスタッフばかりです。だからこそ、子育て中の主婦が働き続けられるように、スタッフ同士で助け合う協力体制ができているのだと思います。

私たちを含めたポーラグループ全体で、スタッフのお子様を大切にする取り組みを推進しています。そのため、クリスタルエールでもお子様の授業参観日やお子様の体調が優れない日などはお休みしていただきますし、お子様の夏休み期間の丸々1カ月間を休んでいただくこともできます。

勤務時間もそれぞれのスタッフの事情やスケジュールに合わせて決めています。勤務時間だけでなく、担当するお客様の数やお客様の自宅で行う「ホームエステ」などの業務内容についても、スタッフの希望に沿うように融通性の利くかたちにしています。

以上のように、私たちには“お母さんとしての仕事”を最優先にする文化が根付いているため、子育て中の主婦の方が働きやすい環境を提供できていると感じています。

クリスタルエール
ポイント

以前はポーラの美容スタッフとして活躍していた山下代表。その成績が認められ、クリスタルエールのオープンに至りました。実際に自分のお店を持ったことにより「世界が変わりました」とひと言。続いて「自分のお店を持つことが目標の方を応援したい」とおっしゃっていました。


心が折れそうになっても支えてくれる先輩がいます

近年、POLAはブランドイメージの向上を図っています。それこそ、一流ブランドに匹敵するくらいのブランドイメージの構築にグループ全体で取り組んでいます。

そのため、私たちに求められるサービスレベルや品質水準も必然的に高くなっています。しかし必ずしも既存のマニュアル通りにやればいいというものではありません。お客様一人ひとりのご要望に適したサービスを提供できてこそ、その理想を実現できるのだと考えています。この理想と本質のギャップが埋まるように擦り合わせていくことが今後の課題です。

私たちの仕事はお客様のお肌に直接触れます。そのため、美容の知識や施術のスキルだけではなく、コミュニケーションやお客様への配慮なども含めた総合的な能力が問われます。学ばなければならないことも多いですし、決して楽な仕事ではありません。時には自分の思い通りに行かず、心が折れそうになることもあるでしょう。

それでも、クリスタルエールには、勤務時間外であるにもかかわらず後輩の指導を熱心にしてくれるスタッフがいます。研修で学んだことを現場で発揮できずに悩む後輩を徹底的にフォローするスタッフもいます。

今後、クリスタルエールで働く方々は、先輩スタッフの厚意に感謝し、吸収できる「素直力」がある人であってほしいです。そして、そのような方々と一緒にクリスタルエールをより一層、魅力的な空間にしていきたいと考えています。

クリスタルエール
ポイント

研修で覚えてきたことを実践できる環境にしたい。山下代表の想いは、クリスタルエールに息づいています。



まごころと技術で顧客に寄り添い、最適な美をサポート
ポーラ商品(スキンケア、メーク、健康食品など)の取扱いやエステサービスを行うショップ(ポーラ エステイン)を運営。ビューティーディレクターである代表を中心に、きめ細かなサービスと質の高い技術でお客様に寄り添いながら、一人ひとりに最適な「美」をサポートする。

会社概要

設立
2015年3月10日
住所
〒454-0820
愛知県名古屋市中川区百船町20-11 宝・黄金ハイツ1-F
TEL
052-355-9666
事業内容
エステ、化粧品販売
(ポーラのお店「ポーラ エステイン」)

シェア数 shares
  • いいね
  • facebook
  • twitter
  • LINE

お役立ち情報

就職・転職チェックポイントまとめ
page top