shares
株式会社不動産SHOP ナカジツ

代表インタビュー

代表の熱い想いから「働きたい!」企業を見つけよう

理想を現実に変えていく「普通じゃない会社」

株式会社不動産SHOP ナカジツ 
社長室 室長 引地 拓
独自×成長
株式会社不動産SHOP ナカジツ

会社のあるべき姿を追い続け、誠心誠意社員と向き合う同社。創業当時より大切にしてきた「仲間づくり」への想いが、今も深く根付いています。

不動産仲介のプロとして、高い独自のサービスを展開
愛知県三河エリアの不動産仲介で高いシェア率を誇る株式会社ナカジツ。高い専門性とサービスで、お客様が思う以上にお客様の立場を考え行動できる不動産ショップを目指している。

結婚、出産、新築祝い…人生の節目を共に祝う

「世の中にこういう会社をつくりたい」「社長と社員はこうあるべきだ」と理想を掲げる企業はたくさんあります。しかし、必ずしもそれが成し遂げられているとは限りません。
私は前職で大手人材企業に勤めており、様々な企業を見てきました。なかには掲げる理想とは裏腹に社員の負担が大きすぎる企業もありました。「結局は社長の私利私欲を肥やすためか」というある種の諦めのようなものがありました。しかし、ナカジツは違いました。

当社は創業当時から「仲間づくり」を基礎に事業を展開してきました。不動産の営業と聞くと数字に貪欲で、ガツガツしたイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当社ではそれだけを理想とはしていません。仕事とは他の誰かと連携することで成し遂げられるものです。そのような意味では利他主義――人に優しく、家族を大切にし、仲間のために行動できる人材を理想としています。

最近になってこそCS(顧客満足度)よりもES(従業員満足度)の重要性に着目されはじめましたが、当社は創業時からずっとESを重んじてきました。その背景には社長の人柄が大きく関わっていると思います。代表の鳥居にとって最も嬉しいことは社員の幸せなんです。社員が結婚したり、出産したり、家を建てたりすることを心から喜んでいます。当然、社員の結婚式にも出席しますし、社員が家を建てた際には新築祝いを持って訪問します。

当社には様々な特別休暇があります。女性の産休育休はもちろん、男性社員も奥様の出産の際は必ず休暇を取るように言われています。その他にもバースデー休暇やハネムーン休暇、両親の還暦や喜寿などを祝う還暦祝等特別休暇があります。これらの休暇も社員やその家族を大切にしたい、という社長の思いから導入されたものです。

株式会社不動産SHOP ナカジツ
ポイント

元大手人材企業出身の引地室長。これまで様々な企業を見てきたからこそわかるナカジツの魅力、強みを詳しくお話ししてくださりました。

「普通じゃない会社」のゆえんとは

当社は「普通じゃない会社」です。一般的に離職率が高いと言われる不動産業界ですが、当社の離職率は5%。残業時間も厳しく管理しています。休日に関してもお客様商売ですので、どうしても休みの日に打ち合わせが入ってしまうこともあります。そのような際は必ず代休を取得するようにし、それが難しければ休日手当として補填します。

その他にも社内調査を行い、社員のコンディションにも目を配っていますし、それとは別に外部機関の調査も行っており、「働きがいのある会社ランキング」の6位にランクインした実績もあります。このランキングの上位にはGoogleなどの名だたる企業が入っており、そこにランクインできたことは、とても名誉あることです。

そのようななかで、当社の営業の平均年収は700万円前後。2年目で年収1000万円を超える社員が2~3割います。高い給与水準を維持できているのも、社員たちのベクトルが数字に向いているからだと思います。このように働く環境と給与面の双方のバランスを維持できている要因は、当社の社風にあります。

当社では「Yammer(ヤマー)」という社内SNSを導入しています。これはFacebookのようなもので、業務日報や部活動の活動報告などがアップされます。特に新入社員の業務日報では誰がどのような課題を抱えているのか、どのようなことに悩んでいるのかを部署を超えて共有することができます。それにはコメントやいいね機能もついているので、困っている社員を全員で常に見守り、支える仕組みがあります。

例えば、同僚の成績が振るわず落ち込んでいたとします。利己主義な人間であれば「こいつがいなくなれば自分にお客様が回ってくる」と考えますが、当社の場合は「大変そうだからご飯でも誘って話を聞こう」と手を差し伸べます。これが普通のことなのですが、社会では一般的ではありません。正しいことを正しいと言い、間違っていることを間違いと言えることが、ストレスなく働ける要因だと思います。

株式会社不動産SHOP ナカジツ
ポイント

「本当に変わった会社だと思います」と笑って話してくださった引地室長。「普通じゃない」という表現の裏には社員に対する想い、人を大切にする社風が込められていました。


喜怒哀楽を共有する幸せ 物心を満たす幸せ

私は選考をするにあたって、誠実さを大切にしています。人事という肩書だけで学生や求職者を上から見たりする人もいますが、私はそうじゃないと思うんです。本当にその人の人生やその人自身を知る使命感を持って選考をしなければいけない。

やろうと思えば、当社の良いところばかりを羅列し、無理やりその人を入社させることもできるかもしれませんが、それではその人が不幸せです。どんなときも自分の親や兄弟、友だちから相談を受けるのと同じように、自分の私利私欲を満たすためではなく、本人としっかり向き合うことを大切にしています。

入社後も同じです。社員が悩んでいるなら親身になって話を聞き、一緒にベストな答えを導き出さなければなりません。そうでなければ相手に対して失礼です。特に当社は「仲間を大切にする」という社風を大切にしています。そこに魅力を感じて入社してくれているのに、人事がそれを全うしなければ「全然違うじゃないですか」という事態になりかねません。

私がここで言う「幸せ」とは、会社の成長や成果をずっとみんなで喜び合えることです。例えば、会社がどれだけ売上を伸ばしていても「そうなんだ…」とどこか他人事のように捉える組織では帰属意識に欠けますし、ナカジツはそのような姿を目指してはいません。つまり、会社にとっての喜怒哀楽、みんなにとっての喜怒哀楽をストレートに、我が身のように感じられれば、全員が一丸となって喜び、切磋琢磨していけると思います。

もうひとつは、社員の物心両面の幸せです。お金だけあっても心が満たされなければ幸せとは言えませんし、心が満たされてもお金がなくては幸せとは言えません。その両方が満たされることで本当の意味で幸せになれるのだと思います。

株式会社不動産SHOP ナカジツ
ポイント

学生や求職者の人生と向き合う採用を大切にされている引地室長。今年は学生と一緒に自己分析をし、人生設計を行うインターシップを予定しているそうです。(2017年6月現在)



事業内容

■不動産コンサルタント事業(不動産仲介事業)
■不動産リノベーション事業(中古再生事業)
■新築分譲注文事業
■不動産買取事業
■住宅・店舗リフォーム事業
■建物インスペクション事業
■生保・損害保険代理事業

会社概要

会社名
株式会社不動産SHOP ナカジツ
設立
創業:1987年4月 設立:2006年6月
住所
〒444-0831
愛知県岡崎市羽根北町五丁目6番地5
資本金
7000万円
TEL
岡崎本社 :0564-58-0999
名古屋支社:052-551-4646
代表インタビューTOPへ ▶

お役立ち情報

就職・転職チェックポイントまとめ

ページトップへ