shares
株式会社ユーコム

代表インタビュー

代表の熱い想いから「働きたい!」企業を見つけよう

“ひとりの人間”として大きく成長してもらいたい

株式会社ユーコム 
代表取締役社長 沼田 浩明
環境×充実
株式会社ユーコム

社員の成長、キャリアアップを図る。そのために必要な制度の拡充や会社の変革に着手されています。

東証一部上場企業「ダスキン」のイベント事業を担う
企画から現場の設営まで、イベントをトータルプロデュース。ダスキンのグループ企業として安定した経営基盤の下、多くのイベントを成功へ導いていく。

会社を支える3つの理念

当社には経営理念の他に「事業理念」「人理念」という大きな3つの理念を掲げております。会社の理念とは、会社の在り方そのもの。会社として目指すべき目標であり、会社が持つ使命でもあります。

例えば、経営理念のひとつに「人とのご縁に感謝し、共に生きる」という理念があります。これは常にお客様や仲間に対し謙虚さや感謝の気持ちを持って、仕事に取り組める人間でなければいけない、という意味です。
また、人理念で言えば「仕事を一生懸命楽しみます」という理念があります。
仕事を“楽しむ”とはどういうことか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。中には仕事は楽しむものと言うよりも生活の糧として捉えている方もいらっしゃいますが、我々の仕事はイベントを作り、盛り上げること。
時には大変なこともありますが、そういう部分さえも楽しみに変換し、お客様と共に働く社員と一緒になって盛り上げていこう、という気持ちがないと上手くいきません。

また、それらの理念は単なる指針であるわけではなく、個々の評価にも繋がっています。当社では目標評価と行動評価の2軸で評価を行っているのですが、どちらもそれぞれの理念に基づいて評価を行っております。

理念をしっかりと理解し、実行していくことができれば、それはお客様や会社、ひいては自分自身の成長に繋がっていくのです。

株式会社ユーコム
ポイント

3つの理念を大切にされている沼田社長。毎朝、理念の唱和を行い、常に会社の在るべき姿を追求されています。

全社で取り組む人材強化

会社は人で成り立っている。最高のサービスを提供するのも、会社を成長させるのも、すべては会社で働く社員一人ひとりの活躍が重要になります。
そのため、当社では教育制度の充実や社員が働きやすい環境づくりに注力をしています。

当社のような中小企業は大手企業と比べ、教育の専門部署を確立できていないのが現状です。そこで当社では社外の研修機関を利用し、ビジネスに必要な講義を受講できる制度を導入いたしました。会社が講義を指定するのではなく、個々の業務やスキルに合わせた講義を受講することができます。
また、中間管理職や部長へキャリアアップした後も各フェーズに合わせて中間管理職研修や上級管理職研修を受講することができます。

ビジネスマナー研修ひとつとっても、一度学べば良いというわけではありません。
私も先日社内で行われたビジネスマナー研修に参加したのですが、私が社会人になりたての頃に教わったことと今教えてもらうビジネスマナーって意外と違うんですよね。

役職や年齢に関わらず、常に学ぶ意識を高め、共通認識を育んでいくことで、相違を防ぎ、認識のブレをなくすことができます。

教育制度の他にも、コミュニケーションの場づくりに注力しています。その一環として、今年度から「ジュニアボード制度」というものを導入しています。ジュニアボード制度とは入社3年目までの社員と役員との食事会を設け、若手の考えや生の声を聞き、現場に反映させる、という制度です。

教育制度の充実だけではなく、社内の風通しを良くすることで社員たち一人ひとりが当事者意識を持ち、活躍できる人材育成に努めています。

株式会社ユーコム
ポイント

取材を行った新宿新都心イベントセンターは広々としたオフィスの中央にミーティングブースがあります。お昼になるとランチを食べる社員で賑わっています。


社会に貢献していける人材へ

当社ではこれまで、イベントのハード面をサポートするのがメイン事業でした。しかし、昨年12月からソフト面にも着手できるよう新たな部門を立ち上げ、より深い部分からイベントに携われるよう事業改革を行いました。

イベント制作のワンストップを実現することがひとつのテーマでもありますので、当社で働いている社員たちもキャリアをどんどん積んでいく中で、もっと大きな案件に携わりたくなっていくんですよね。するとハード面でキャリアを積んでいくというよりは、広告代理店や直接クライアントと共に企画段階から携われるようにならなければなりません。ゼロから携われるわけですから、そういった仕事から得られる達成感も変わってきます。

会社として事業を拡大していくことも大切ですが、社員たちが働くことを楽しみ、それぞれのキャリアアップを図るためにも、制度の拡充や会社の変革は必須だと考えています。

私は会社というのは人生で言うなれば、最後の教育機関のようなものだと考えています。入社していただいたのであれば、長く活躍していただきたいとは思いますが、もしその方が転職をしてしまっても、その先でも活躍できるような人材に育ってほしい。
「そんなことも教わってないの?」「前の会社で何をしていたの?」と言われてしまったら、本人はもちろん、その人をお預かりしているご両親にも申し訳ない。
やはり何万という会社の中から当社を選んで入社してくださるわけですから、様々なことを考え、学び、経験をしながら社会に貢献できる人間になって欲しいと思います。

株式会社ユーコム
ポイント

人材育成を大切にされている沼田社長。福利厚生や教育制度の拡充だけではなく、社員同士や役員と若手社員のコミュニケーションの場を設けるなど、日常的な会社づくりにも注力されています。



事業内容

■レントオール事業
■イベント会場設営
■イベント機材レンタル
■看板、サイン製作 など

会社概要

会社名
株式会社ユーコム
設立
昭和44年12月20日
住所
〒359-0027
埼玉県所沢市松郷89-35
資本金
3,500万
TEL
04-2944-1830
従業員数
正社員70名、ほか100名(2016年1月現在)
代表インタビューTOPへ ▶

お役立ち情報

就職・転職チェックポイントまとめ

ページトップへ