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職務経歴書の書き方

職務経歴書【一般事務/営業事務】

職種#事務系

採用担当者が一般事務/営業事務に求める能力・スキルとは?

事務職は、企業の中でも縁の下の力持ち的存在。いかに正確に、早く業務をこなせるかが求められます。
また、PCのスキルだけではなく、電話の応対や報告・相談をする際の言葉遣いやコミュニケーション能力も求められます。

一般事務/営業事務のPRポイントはココ!
  • 実務スキル(経験分野、知識など)
  • 実務実績(業務改善、新制度の導入など)
  • コミュニケーション力

一般事務/営業事務

POINT1 具体的な経験からPR

実務経験があれば、企業から即戦力を期待されます

注目されるポイントのひとつが「PCスキル」や「専門知識」です。「どのような経験の中で」、「どのようなスキルを培ってきたか」を明確に記載しましょう。

一般事務/営業事務

POINT2 実務実績をPR

具体例を交えて、正確さや速さをアピールしましょう

事務職で重要なのが「スピード」と「正確性」です。 具体的なエピソードと交え、即戦力であることをPRしましょう。

一般事務/営業事務
一般事務/営業事務 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチ食品

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】レトルト食品の製造、販売
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

レトルト食品の製造、販売

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 一般事務
【 所  属 】 本社管理部
【 部署構成 】 5名

【 担当業務 】 ポイント企業によって「一般事務」と「営業事務」「総務」と業務が分かれている場合があります。一目でわかるよう明確に記載しましょう。
■一般事務
・来客対応
・電話対応
・備品管理
・郵便物の管理

■営業事務
(営業チーム:4名)
・個人別の予算、実績管理
・申込書の処理、管理
・営業資料の発送
・営業資料の作成

【PCスキル】 ポイントPCスキルはレベルがわかるよう、実務経験と併せて記載しましょう。
・Word:中級      ビジネス文章の作成、プレスリリース作成など
・Excel:中級     表計算、関数
・PowerPoint:中級  営業資料の作成、社内会議資料の作成

【アピールポイント】 ポイント業務改善や新たな施策についてPRする際は、具体的な内容と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。
複数の業務が重なってもリスト化し、優先順位を確認することでミスなく業務を進めることができます。
また、営業担当が不在でも簡単なクライアント対応ができるよう、新商品が出た際は積極的に品名や価格を覚えるように努めました。その結果、迅速なクライアント対応が可能となり、クレームの減少に繋げることができました。

20××年○月~現在

職務内容

一般事務

所  属

本社管理部

部署構成

5名

担当業務 ポイント企業によって「一般事務」と「営業事務」「総務」と業務が分かれている場合があります。一目でわかるよう明確に記載しましょう。

■一般事務
・来客対応
・電話対応
・備品管理
・郵便物の管理

■営業事務
(営業チーム:4名)
・個人別の予算、実績管理
・申込書の処理、管理
・営業資料の発送
・営業資料の作成

PCスキル ポイントPCスキルはレベルがわかるよう、実務経験と併せて記載しましょう。

・Word:中級
 ビジネス文章の作成、プレスリリース作成など

・Excel:中級
 表計算、関数

・PowerPoint:中級
 営業資料の作成、社内会議資料の作成<

アピールポイント ポイント業務改善や新たな施策についてPRする際は、具体的な内容と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。

複数の業務が重なってもリスト化し、優先順位を確認することでミスなく業務を進めることができます。

また、営業担当が不在でも簡単なクライアント対応ができるよう、新商品が出た際は積極的に品名や価格を覚えるように努めました。その結果、迅速なクライアント対応が可能となり、クレームの減少に繋げることができました。

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