shares
職務経歴書の書き方

職務経歴書【美容/エステ】

職種#販売系

採用担当者がエステティシャンに求める能力・スキルとは?

技術・サービスの両面が必要となるエステティシャン。施術内容や得意分野はもちろん、細かな接客スキル心遣いなども重要なアピールポイントです。
また、華やかな業界ではあるものの体力勝負なところもあるため、体力・ストレス耐性なども問われます。これまでの苦労や挫折エピソードなども交え、そこからの復活劇をアピールするのも効果的です。

美容/エステのPRポイントはココ!
  • どのような店舗の運営に携わっていたか
  • 店舗管理能力
  • マネジメント能力(研修、教育)

美容/エステ

POINT1 店舗管理能力をPR

具体的な改善策・施策から業務のクォリティをアピール

実際の専門技術や接客スキルをアピールすることはもちろん、売上向上や業務改善のために行った改善策や施策なども評価ポイントになります。
「教えてもらった」「学んだ」といった受身の内容だけではなく、自ら店舗に働きかけるような「攻め」の店舗管理経験をPRしましょう。

美容/エステ

POINT2 マネジメント能力をPR

人材育成・人材マネジメントからコミュニケーション力もアピール

「人材育成」は円滑な店舗運営を行うために重要な業務のひとつです。
「どのようなスタッフが働いているのか」、「課題は何か」「どのように改善したのか」など具体的な事例を用いて記入し、人材マネジメント能力・コミュニケーション力をアピールしましょう。

美容/エステ
美容/エステ 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチエステ

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】エステサロン経営
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

エステサロン経営

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 エステティシャン
【 店 舗 名 】 アールエイチサロンnavi 新宿店
【 業  態 】 総合エステサロン
【 客  層 】 20代後半~40代の女性

【 業務内容 】 ポイント担当業務は簡潔に記載しましょう。施策の詳細などは自己PRにまとめて記載するとすっきり収まります。
・開店・閉店準備
・施術前カウンセリング
・フェイシャル・ボディなどの施術
・脱毛施術
・美容用品の販売
・キャンペーン/イベントの企画
・アルバイトスタッフの育成

【 売上実績 】 ポイント「売上」や「前年比」など具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%)
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%)
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%)

【 表  彰 】 
・20××年度 顧客満足度ランキング  関東地区○店舗中1位
・20××年度 美容用品売上ランキング 全国3位

【アピールポイント】 ポイント業務改善やマネジメントについてPRする際は、具体的な施策と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。
所属している店舗ではエステに通うのが初めてのお客様が多く、少しでも不安を払拭できればと思い、丁寧なカウンセリングと説明を心がけておりました。その結果、お客様との信頼関係を構築していくことができ、追加施術やチケット販売の増加に繋げることができました。また、担当したお客様から友人の紹介をいただくことも増え、20××年度8名のご紹介をいただき、店舗の売上××××万円達成に貢献することができました。 今後はこれまでの経験を活かし、シニア層の顧客開拓にも注力していきたいと考えています。

20××年○月~現在

職務内容

エステティシャン

店 舗 名

アールエイチサロンnavi 新宿店

業  態

総合エステサロン

客  層

20代後半~40代の女性

業務内容 ポイント担当業務は簡潔に記載しましょう。施策の詳細などは自己PRにまとめて記載するとすっきり収まります。

・開店・閉店準備

・施術前カウンセリング

・フェイシャル・ボディなどの施術

・脱毛施術

・美容用品の販売

・キャンペーン/イベントの企画

・アルバイトスタッフの育成

売上実績 ポイント「売上」や「前年比」など具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)

表  彰

・20××年度 顧客満足度ランキング
 関東地区○店舗中1位

・20××年度 美容用品売上ランキング
 全国3位

アピールポイント ポイント業務改善やマネジメントについてPRする際は、具体的な施策と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。

所属している店舗ではエステに通うのが初めてのお客様が多く、少しでも不安を払拭できればと思い、丁寧なカウンセリングと説明を心がけておりました。

その結果、お客様との信頼関係を構築していくことができ、追加施術やチケット販売の増加に繋げることができました。

また、担当したお客様から友人の紹介をいただくことも増え、20××年度8名のご紹介をいただき、店舗の売上××××万円達成に貢献することができました。

今後はこれまでの経験を活かし、シニア層の顧客開拓にも注力していきたいと考えています。

ページトップへ