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職務経歴書の書き方

職務経歴書【販売/売り場担当】

職種#販売系

採用担当者が販売/売り場担当に求めている能力・スキルとは?

販売職において最も重要なのがコミュニケーション力。営業と比較すると非常に短時間の中でお客様のニーズを把握し、適切な商品の提案が必要です。
また、クレームなどのトラブルも起こりやすい職種なため、ストレス耐性継続力なども重視される傾向にあります。実際のエピソードと共にアピールしましょう。

販売/売り場担当のPRポイントはココ!
  • どのような店舗の運営に携わっていたか(客層、担当エリア、客単価など)
  • 店舗管理能力
  • マネジメント能力(研修、教育)

販売/売り場担当

POINT1 商材、客層からPR

商材やお客様の年齢、性別などから得意分野や販売技術をアピール!

販売職は取り扱う商材や客層、店舗の形態によって販売方法や接客方法も異なります。
採用担当者が具体的にイメージしやすいよう、詳しい情報を記入しましょう。

販売/売り場担当

POINT2 販売実績をPR

売上数字、販売実績、表彰経験は実力をアピールするための強い味方

店舗の売上や個人売上(販売額)などもアピールポイントのひとつです。
その他にも社内表彰や達成率など実績も明確に記入しましょう。
販売するために工夫した点、改善点等があれば併せて記入します。仕事に対する積極性やリーダーシップをアピールするチャンスです。

販売/売り場担当
販売/売り場担当 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
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【職歴1】職歴1

株式会社ファッションアールエイチ

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】アパレル衣料品の企画・製造・小売販売及びショップ運営
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

アパレル衣料品の企画・製造・小売販売及びショップ運営

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】20~30代女性向け衣料品および小物、アクセサリーの販売
【 店 舗 名 】アールエイチ・アパレル 中野店
【 ブランド 】20~30代向けカジュアルブランド
【 客  層 】20~30代女性 ポイント仕事内容を知る上で「客層」や「客単価」も重要な情報源になります。
【 客 単 価 】2,000~5,000円

【 業務内容 】
・開店・閉店準備
・接客
・売上管理 ・在庫管理
・商品レイアウト ・イベント企画

【 売上実績 】 ポイント達成率や販売順位など、具体的な数字を記載すると よりイメージしやすくなります。
・20××年度 個人売上:×××万円  目標達成率:○%
・20××年度 個人売上:×××万円  目標達成率:○%
・20××年度 個人売上:×××万円  目標達成率:○%

【PCスキル】
・Word:報告書管理 ・Excel:売上管理、在庫管理
・illustrator:DM、フライヤー作成

【アピールポイント】 ポイント接客時の工夫やその結果を明記することで、業務に対する姿勢や課題分析、解決能力をPRしましょう。
エリアの特性から20代の客層が多く、30代の客層開拓が伸び悩んでいました。そこでお子様連れでも入りやすいよう、店舗のレイアウトを変え、「お子様キャンペーン」として店舗で作ったぬり絵を配布しました。その結果、1日に4名程しか来店がなかった30代のお客様が10名に増加。また、お母さんへの接客はもちろん、お子様にも話しかけたり、時には遊び相手になることでゆっくりとショッピングができるようになり、店舗の売上も前年比○%を達成することができました。

20××年○月~現在

職務内容

20~30代女性向け衣料品および小物、アクセサリーの販売

店 舗 名

アールエイチ・アパレル 中野店

ブランド

20~30代向けカジュアルブランド

客  層 ポイント仕事内容を知る上で「客層」や「客単価」も重要な情報源になります。

20~30代女性

客 単 価

2,000~5,000円

業務内容

・開店・閉店準備

・接客

・売上管理 ・在庫管理

・商品レイアウト ・イベント企画

売上実績 ポイント達成率や販売順位など、具体的な数字を記載すると よりイメージしやすくなります。

・20××年度 個人売上:×××万円
 目標達成率:○%

・20××年度 個人売上:×××万円
 目標達成率:○%

・20××年度 個人売上:×××万円
 目標達成率:○%

PCスキル

・Word:報告書管理

・Excel:売上管理、在庫管理

・illustrator:DM、フライヤー作成

アピールポイント ポイント接客時の工夫やその結果を明記することで、業務に対する姿勢や課題分析、解決能力をPRしましょう。

エリアの特性から20代の客層が多く、30代の客層開拓が伸び悩んでいました。そこでお子様連れでも入りやすいよう、店舗のレイアウトを変え、「お子様キャンペーン」として店舗で作ったぬり絵を配布しました。

その結果、1日に4名程しか来店がなかった30代のお客様が10名に増加。また、お母さんへの接客はもちろん、お子様にも話しかけたり、時には遊び相手になることでゆっくりとショッピングができるようになり、店舗の売上も前年比○%を達成することができました。

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