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職務経歴書の書き方

職務経歴書【店長】

職種#販売系

採用担当者が店長に求める能力・スキルとは?

店長職はその店舗を統括する責任者として、主に店舗マネジメント能力、クレーム処理能力、教育・指導力の3つのスキルが求められます。
成果はもちろん、それまでの創意工やアイディアなども評価点となる場合もあります。特に店舗やスタッフ全体を巻き込んで達成したことや成功した事例があれば、店舗マネジメント、教育・指導の双方からアピールすることができます。

店長のPRポイントはココ!
  • どのような店舗の運営に携わっていたか(客層、担当エリア、客単価など)
  • 店舗管理能力
  • マネジメント能力(研修、教育)

店長

POINT1 店舗管理能力をPR

店長は店舗運営を統括する経営者。業務改善の管理能力をアピール!

売上数字や達成率の推移などはもちろん、売上向上や業務改善のための施策なども大切なアピールポイントです。
受け身の店舗運営ではなく、「攻め」の店舗管理経験をアピールしましょう。その際、課題、施策、結果という流れに沿って伝えると簡潔にまとめられます。

店長

POINT2 マネジメント能力をPR

人材育成・人材マネジメントからコミュニケーション力もアピール

「人材育成」は円滑な店舗運営を行うために重要な業務のひとつです。
「どのようなスタッフが働いているのか」、「課題は何か」「どのように改善したのか」など具体的な事例を用いて記入し、人材マネジメント能力・コミュニケーション力をアピールしましょう。

店長
店長 職務経歴書の見本
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【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチレストラン

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】飲食経営および運営
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

飲食経営および運営

 

売 上 高

××億円

 

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 店舗運営およびスタッフマネジメント
【 店 舗 名 】 cafeアールエイチナビ 新宿店
【 業  態 】 ダイニングカフェ
【 客  層 】 20代~40代の女性、カップル ポイント仕事内容を知る上で、「客層」や「客単価」も重要な情報源になります。
【 席  数 】 40~50席
【 客 単 価 】 1,000円~3,000円

【 業務内容 】
・開店・閉店準備
・料理の仕込み、調理
・接客 ・食材、備品発注および管理
・売上管理 ・シフト管理
・アルバイトの採用および研修指導

【 売上実績 】ポイント「前年比」や「社内順位」など具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%) 関東地区○店舗中5位
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%) 関東地区○店舗中2位
・20××年度 売上:××××万円 (前年比○%) 東日本地区○店舗中3位

【 表  彰 】
・20××年度 顧客満足度ランキング 関東地区○店舗中1位
・20××年度 新メニューコンテスト 準優勝(20××年春の新メニューとして商品化)

【アピールポイント】ポイント業務改善やマネジメントについてPRする際は、具体的な施策と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。
経費削減のため、発注管理表および仕込み方法の見直しを行いました。過剰発注やそれに伴う食材のロス数を明確化し、すぐにマニュアルを改善しました。その結果、食材のロスが2割減少し、経費を○○万円削減することに成功しました。既存の課題を洗い出し、マニュアル化することで顧客満足度を下げずに経費を削減することができ、結果として20××年度は前年比○%を達成することができました。

20××年○月~現在

職務内容

店舗運営およびスタッフマネジメント

店 舗 名

cafeアールエイチナビ 新宿店

業  態

ダイニングカフェ

客  層 ポイント仕事内容を知る上で、「客層」や「客単価」も重要な情報源になります。

20代~40代の女性、カップル

席  数

40~50席

客 単 価

1,000円~3,000円

業務内容

・開店・閉店準備

・料理の仕込み、調理

・接客 ・食材、備品発注および管理

・売上管理 ・シフト管理

・アルバイトの採用および研修指導

1,000円~3,000円

売上実績 ポイント「前年比」や「社内順位」など具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)関東地区○店舗中5位

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)関東地区○店舗中2位

・20××年度 売上:××××万円
(前年比○%)東日本地区○店舗中3位

表  彰

・20××年度 顧客満足度ランキング
 関東地区○店舗中1位

・20××年度 新メニューコンテスト
 準優勝(20××年春の新メニューとして商品化)

アピールポイント ポイント業務改善やマネジメントについてPRする際は、具体的な施策と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。

経費削減のため、発注管理表および仕込み方法の見直しを行いました。過剰発注やそれに伴う食材のロス数を明確化し、すぐにマニュアルを改善しました。

その結果、食材のロスが2割減少し、経費を○○万円削減することに成功しました。既存の課題を洗い出し、マニュアル化することで顧客満足度を下げずに経費を削減することができ、結果として20××年度は前年比○%を達成することができました。

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