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職務経歴書の書き方

職務経歴書【医薬営業】

職種#営業系

採用担当者が医薬営業(MR)に求める能力・スキルとは?

専門性の高い医療営業(MR)。通常の営業職としての能力・スキルとは別に薬事についての知識が問われます。
また、忙しいドクターの限られた時間の中で営業活動をしていかなければいけないため、論理的で簡潔な営業スキルが必要です。営業方法としてはルート営業のケースが多いため、長期的な関係性を築くためのコミュニケーション力も重要です。

医薬営業のPRポイントはココ!
  • 取り扱っている商品、領域、訪問診療科、担当エリア
  • 具体的な目標数字や実績数字
  • 提案力、プレゼン力、営業活動内で工夫した事柄など

医薬営業

POINT1 取扱商品や取扱領域をPR

医学・商品知識は必要不可欠!具体的な経験をアピールしよう

医薬営業(MR)は、同じ医薬営業でも領域が違えば必要な知識も変わってきます。これまでのどのような経験や知識が活かせるのか、しっかりと明記しましょう。

医薬営業

POINT2 具体的な数字で実績をPR

営業職最大の武器「営業成績」は達成率・順位・表彰実績でアピール

営業職は「どれほど売上に貢献できるか」が重要なポイント。
売上を上げるための営業手法、過去の実績、表彰実績など具体的な数字、実績からPRすることが大切です。
採用担当者が入社後のあなたの活躍をイメージしやすいよう心がけましょう。

医薬営業
医薬営業 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

アールエイチメディカル株式会社

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】医療用医薬品・健康食品の製造販売
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

医療用医薬品・健康食品の製造販売

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在 ポイント担当領域、エリア、商材(製品)、担当社数は必ずおさえておきましょう。
【 職務内容 】 呼吸器内科のある病院、開業医への医薬品営業
【 領  域 】 呼吸器内科
【 商  材 】 喘息領域製剤、慢性咳嗽領域製剤、慢性閉塞性肺疾患領域製剤
【 担当地域 】 東京都××区、××区
【 担当社数 】 20社(開業医14件、基幹病院6件)

【 業務内容 】
・自社医薬品に関する有効性、安全性などの情報提供および情報収集
・新製品の紹介および販売
・新規開拓、既存顧客のフォロー(新規3割、既存7割)
・製品説明会の開催

【 営業実績 】ポイント達成率や社内順位など、具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。
・20××年度 年間売上:××××万円 達成率:○%
・20××年度 年間売上:××××万円 達成率:○%
・20××年度 年間売上:××××万円 達成率:○%

【 表   彰 】
・20××年度 ××薬部門特別賞 受賞
上記の実績が認められ、××部門特別賞を受賞(年間1名)

【 資  格 】
・普通自動車免許
・MR認定試験合格

【アピールポイント】ポイント営業活動内で工夫した点や活かせるスキルも明確に記載するといいでしょう。
同じ製品を扱っていても、病院ごとにいらっしゃる患者は様々です。
その病院の特色ごとに説明の仕方や資料のまとめ方を工夫し、変えることで丁寧なフォローを心がけていました。ドクターとの信頼関係を構築していくことができ、他の病院や関連病院の紹介いただくことができました。その結果、20××年に××薬部門で販売額1位を獲得。社内表彰において特別賞を受賞することができました。


20××年○月~現在 ポイント担当領域、エリア、商材(製品)、担当社数は必ずおさえておきましょう。

職務内容

呼吸器内科のある病院、開業医への医薬品営業

領  域

呼吸器内科

商  材

喘息領域製剤、慢性咳嗽領域製剤、慢性閉塞性肺疾患領域製剤

担当地域

東京都××区、××区

担当社数

20社(開業医14件、基幹病院6件)

業務内容

・自社医薬品に関する有効性、安全性などの情報提供および情報収集

・新製品の紹介および販売

・新規開拓、既存顧客のフォロー
(新規3割、既存7割)

・製品説明会の開催

営業実績 ポイント達成率や社内順位など、具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%

表   彰

・20××年度 ××薬部門特別賞 受賞

上記の実績が認められ、××部門特別賞を受賞(年間1名)

資  格

・普通自動車免許

・MR認定試験合格

アピールポイント ポイント営業活動内で工夫した点や活かせるスキルも明確に記載するといいでしょう。

同じ製品を扱っていても、病院ごとにいらっしゃる患者は様々です。
その病院の特色ごとに説明の仕方や資料のまとめ方を工夫し、変えることで丁寧なフォローを心がけていました。

ドクターとの信頼関係を構築していくことができ、他の病院や関連病院の紹介いただくことができました。その結果、20××年に××薬部門で販売額1位を獲得。社内表彰において特別賞を受賞することができました。

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