shares
  • いいね
  • LINE
職務経歴書の書き方

職務経歴書【法人営業】

職種#営業系

採用担当者が法人営業に求めている能力・スキルとは?

法人営業で注目されるスキルはクライアントの課題発見、それに対するヒアリング力に加え、論理的思考力です。
個人営業と比較すると長期に渡り課題解決を行っていくケースが多く、常にクライアントの課題分析を行っていかなければなりません。採用担当者は面接や具体的な実績の中からあなたの思考力を評価している可能性もあります。

法人営業のPRポイントはココ!
  • 営業ターゲット(顧客規模、顧客数)、商材
  • 具体的な目標数字や実績数字
  • 提案力、プレゼン力、営業活動内で工夫した事柄など

法人営業

POINT1 具体的な事例を用いてPR

顧客の課題発見・提案・改善までのストーリーは簡潔かつ具体的に!

扱う商材はもちろん、顧客数や顧客規模、新規既存営業の割合など、より具体的な情報を用いるとイメージしやすくなります。

法人営業

POINT2 具体的な数字で実績をPR

営業職の最大の武器「営業成績」は達成率・順位・表彰実績でアピール

営業職は「どれほど売上に貢献できるか」が重要なポイント。
売上を上げるための営業手法、過去の実績、表彰実績など、具体的な数字、実績からPRすることが大切です。
採用担当者が入社後のあなたの活躍をイメージしやすいよう心がけましょう。

法人営業
法人営業 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社オフィスアールエイチ

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】OA関連機器の販売およびサポート、オフィス用品の販売
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

OA関連機器の販売およびサポート、オフィス用品の販売

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 複合コピー機の新規顧客開拓および既存顧客営業
【ターゲット】  100名規模の中小企業
【 商  材 】 複合コピー機、その他オフィス用品

【 担当社数 】 50社(新規3割、既存7割)ポイント担当社数や新規顧客と既存顧客の割合なども明記しましょう。

【 業務内容 】
・新規顧客開拓(電話営業、飛び込み営業)
・既存顧客営業(新機種の提案、アフターサービス)
・プレゼン資料の作成(PowerPoint、Excel使用)ポイント営業活動以外にも活かせるスキルは具体的に記載しましょう。

【 営業実績 】ポイント達成率や社内順位など、具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。
・20××年度 年間売上:××××万円  達成率:○%(○人中10位)
・20××年度 年間売上:××××万円  達成率:○%(○人中5位)

・20××年度 年間売上:××××万円  達成率:○%(○人中1位)

【 表   彰 】
・20××年度 特別賞受賞
上記の実績が認められ、特別賞を受賞(年間1名)

【アピールポイント】
入社当初は中小企業の新規開拓に注力。1日に200件テレアポを行い、1ヵ月で30社の企業開拓に成功。
その内8社成約に至り、その月の受注率1位を獲得しました。その後も新規開拓を続け、1年で50社の既存顧客を開拓することができました。3年目には大手企業の新規開拓に着手。綿密な市場調査とエンジニアとリレーションを取り合うことで自社製品のブラッシュアップに成功。その結果、1社成約に至りました。
その実績が認められ、20××年に特別賞を受賞することができました。


20××年○月~現在

職務内容

複合コピー機の新規顧客開拓および既存顧客営業

ターゲット

100名規模の中小企業

商  材

複合コピー機、その他オフィス用品

担当社数

50社(新規3割、既存7割) ポイント担当社数や新規顧客と既存顧客の割合なども明記しましょう。

業務内容

・新規顧客開拓
(電話営業、飛び込み営業)

・既存顧客営業
(新機種の提案、アフターサービス)

・プレゼン資料の作成(PowerPoint、Excel使用) ポイント営業活動以外にも活かせるスキルは具体的に記載しましょう。

営業実績 ポイント達成率や社内順位など、具体的な数字を記載するとよりイメージしやすくなります。

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%(○人中10位)

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%(○人中5位)

・20××年度 年間売上:××××万円
 達成率:○%(○人中1位)

表   彰 】

・20××年度 特別賞受賞

上記の実績が認められ、特別賞を受賞(年間1名)

アピールポイント

入社当初は中小企業の新規開拓に注力。1日に200件テレアポを行い、1ヵ月で30社の企業開拓に成功。

その内8社成約に至り、その月の受注率1位を獲得しました。その後も新規開拓を続け、1年で50社の既存顧客を開拓することができました。3年目には大手企業の新規開拓に着手。綿密な市場調査とエンジニアとリレーションを取り合うことで自社製品のブラッシュアップに成功。その結果、1社成約に至りました。

その実績が認められ、20××年に特別賞を受賞することができました。

page top