shares
職務経歴書の書き方

職務経歴書【Webデザイナー】

職種#Web系

採用担当者がWebデザイナーに求める能力・スキルとは?

Webデザイナーに最も必要なスキルはデザイン知識Web知識に加え、技術も必要です。良いデザインが作れるか否かだけではなく、使えるソフトや経験分野なども重要なポイントです。
また、クライアントの要望を理解するためのヒアリング力や理解力、自身の業務をタスク分けし、効率良く進めるためのスケジュール管理能力なども求められます。

WebデザイナーのPRポイントはココ!
  • プロジェクト内容(クライアント、チーム構成など)
  • 実務実績(担当業務、使用ツールなど)
  • ポートフォリオ

Webデザイナー

POINT1 プロジェクト内容をPR

プロジェクト内の自分の役割から得意分野・技術力をアピールしよう

一言に「デザイン」と言ってもクライアントによって求められる内容は異なります。そのため、経験分野によっては同じWebデザイナーでも経験者・未経験者に分けられる可能性もあります。
プロジェクト内容については、「依頼内容」「チーム構成」「担当フェーズ」など細かく分け、自分の得意分野がどこなのかが伝わるようにしましょう。

Webデザイナー

POINT2 ポートフォリオでPR

ポートフォリオやデザイン案からデザイン力・企画力をアピール

デザイン力や企画力を知るため、ポートフォリオの提出を求められる場合があります。様々な実績がある場合は、最も応募企業の特徴や特色にあったものを選びましょう。
もし、前職のポートフォリオを用意することができない場合は、応募企業の特徴や特色に合わせたデザイン案を提出するのも良いでしょう。

Webデザイナー
Webデザイナー 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチナビデザイン

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】広告、セールスプロモーション、企画、ブランディング、デザイン
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

広告、セールスプロモーション、企画、ブランディング、デザイン

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 Webデザイナー
【 業務内容 】 ポイント業務内容は簡潔に記載しましょう。
・デザインの企画
・画面構成の企画
・コーディング
・チェック

【担当プロジェクト】 ポイント別途、担当プロジェクトのURLや資料をまとめて提出すると、よりイメージしやすくなります。
■アパレルメーカーのECサイト(新規制作)
チーム構成:5名
担当業務:コーディング、チェック
成果:初年度において約8,000アクセス、売上前年比○%を達成。
■アパレルメーカーのPRサイト(新規制作)
チーム構成:7名
担当業務:デザイン企画、画面構成の企画、コーディング
成果:期間内の売上○%増加

【使用ツール】
・Photoshop
・Illustrator
・Dreamweaver
・HTML、CSS

【アピールポイント】 ポイントデザインの好みは人それぞれ違います。あまりにこだわりが強すぎると難点になってしまうことも…。ビジネス的視点からPRすることを心がけましょう。
ビジュアルばかりにこだわるのではなく、サイトが持つ目的、ユーザビリティ、SEOを意識したサイト制作を心がけています。現在は女性向けアパレルメーカーのサイトをメインに行っておりますが、様々なユーザーをターゲットとしたサイトの企画から構成、コーディングまで一貫して携わっていきたいと考えています。

20××年○月~現在

職務内容

Webデザイナー

業務内容 ポイント業務内容は簡潔に記載しましょう。

・デザインの企画
・画面構成の企画
・コーディング
・チェック

担当プロジェクト ポイント別途、担当プロジェクトのURLや資料をまとめて提出すると、よりイメージしやすくなります。

■アパレルメーカーのECサイト(新規制作)

チーム構成:5名

担当業務:コーディング、チェック

成果:初年度において約8,000アクセス、売上前年比○%を達成。

■アパレルメーカーのPRサイト(新規制作)

チーム構成:7名

担当業務:デザイン企画、画面構成の企画、コーディング

成果:期間内の売上○%増加

 

使用ツール

・Photoshop
・Illustrator
・Dreamweaver
・HTML、CSS

アピールポイント ポイントデザインの好みは人それぞれ違います。あまりにこだわりが強すぎると難点になってしまうことも…。ビジネス的視点からPRすることを心がけましょう。

ビジュアルばかりにこだわるのではなく、サイトが持つ目的、ユーザビリティ、SEOを意識したサイト制作を心がけています。

現在は女性向けアパレルメーカーのサイトをメインに行っておりますが、様々なユーザーをターゲットとしたサイトの企画から構成、コーディングまで一貫して携わっていきたいと考えています。

ページトップへ