shares
職務経歴書の書き方

職務経歴書【Webディレクター】

職種#Web系

採用担当者がWebディレクターに求める能力・スキルとは?

Webディレクターはプロジェクトチームにおいての統括責任者。つまりWebに関する技術・知識はもちろん、チームを牽引するマネジメントスキルも重要なポイントです。
また、プロジェクトを円滑に遂行していくためのスケジュール管理能力、お客様の課題を発見する力やそれに対する提案力なども注目されます。

WebディレクターのPRポイントはココ!
  • 実務実績(プロジェクト内容、クライアント、チーム構成など)
  • 業務管理能力(スケジュール管理、人材管理、クライアント折衝など)
  • コミュニケーション力、発想力

Webディレクター

POINT1 プロジェクト内容をPR

プロジェクト規模、人材管理など具体的な数字・実績から能力をPR

チーム構成やプロジェクト内容、課題解決に関する事例は非常に効果的なアピールポイントです。実務実績はプロジェクトごとに簡潔にまとめましょう。
また、プロジェクトを遂行するにあたって工夫したことや改善できたことは具体的なエピソードと共にPRしましょう。

Webディレクター

POINT2 リーダー力をPR

プロジェクトを成功へ導く牽引力と周囲を巻き込む実行力をPR

Webディレクターは高い技術力や知識力に加え、プロジェクトを円滑に進める管理力、マネジメント力が求められます。
プロジェクトの概要だけではなく、具体的な取り組みや提案内容も含めて実務経験をPRしましょう。

Webディレクター
Webディレクター 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチナビデザイン

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】広告、セールスプロモーション、企画、ブランディング、デザイン
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

広告、セールスプロモーション、企画、ブランディング、デザイン

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 Webプロデューサー
【 業務内容 】 ポイント担当業務や成果など具体的な内容を記載しましょう。
・クライアント折衝(要件定義から企画の立案、進行報告)
・Webサイトの制作、進行管理
・品質管理
・運用管理
・アクセスデータの分析、提案

【担当プロジェクト】 ポイント別途、担当プロジェクトのURLや資料をまとめて提出すると、よりイメージしやすくなります。
■アパレルメーカーのECサイト
チーム構成:10名
担当業務:企画立案、制作、アクセスデータの分析、提案
成果:初年度において約8,000アクセス、売上前年比○%を達成。
■アパレルメーカーのPRサイト
チーム構成:12名
担当業務:企画立案、制作、アクセスデータの分析、運用管理、提案
成果:期間内の売上○%増加

【使用ツール】
・Word(中級) ・Excel(中級) ・PowerPoint(上級)
・HTML(サイトの設計、実装)
・Illustrator
・Photoshop
・Dreamweaver

【アピールポイント】 ポイントプロジェクトを円滑に遂行するための取り組みや施策などは完結にまとめ、PRしましょう。
Webデザイナーを3年間経験した後、Webプロデューサーに転身しました。コーディング経験やデザイン経験を活かし、より機能性の高い企画の立案、円滑なスケジュール管理を行ってきました。 クライアントの希望を十分に理解し、最適な企画、制作スケジュールを組むことで、制作スタッフのモチベーションを下げることなく、クライアントの希望に応えることができました。その結果、クライアントから企業の紹介をいただくことも増え、20××年は4件受注に繋げることができました。

20××年○月~現在

職務内容

Webプロデューサー

業務内容 ポイント担当業務や成果など具体的な内容を記載しましょう。

・クライアント折衝
(要件定義から企画の立案、進行報告)
・Webサイトの制作、進行管理
・品質管理
・運用管理
・アクセスデータの分析、提案

担当プロジェクト ポイント別途、担当プロジェクトのURLや資料をまとめて提出すると、よりイメージしやすくなります。

■アパレルメーカーのECサイト

チーム構成:10名

担当業務:企画立案、制作、アクセスデータの分析、提案

成果:初年度において約8,000アクセス、売上前年比○%を達成。

■アパレルメーカーのPRサイト

チーム構成:12名

担当業務:企画立案、制作、アクセスデータの分析、運用管理、提案

成果:期間内の売上○%増加

使用ツール

・Word(中級)
・Excel(中級)
・PowerPoint(上級)
・HTML(サイトの設計、実装)
・Illustrator
・Photoshop
・Dreamweaver

アピールポイント ポイントプロジェクトを円滑に遂行するための取り組みや施策などは完結にまとめ、PRしましょう。

Webデザイナーを3年間経験した後、Webプロデューサーに転身しました。

コーディング経験やデザイン経験を活かし、より機能性の高い企画の立案、円滑なスケジュール管理を行ってきました。

クライアントの希望を十分に理解し、最適な企画、制作スケジュールを組むことで、制作スタッフのモチベーションを下げることなく、クライアントの希望に応えることができました。その結果、クライアントから企業の紹介をいただくことも増え、20××年は4件受注に繋げることができました。

ページトップへ