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職務経歴書の書き方

職務経歴書【人事/労務】

職種#事務系

採用担当者が人事/労務に求める能力・スキルとは?

人事で最も必要となるのがコミュニケーション能力。人事の仕事のほとんどがヒトに関わる仕事なので、社内人脈を築く上でも非常に大切な能力です。
また、採用活動では、採用戦線の動きを常に察知するために、情報感度も重要になります。さらに、人材育成を行う教育・研修では「経験分野」、法律による手続きが決まっている人事・労務管理では、高い専門知識を要する「実務スキル」など、実務実績もPRポイントです。

人事/労務のPRポイントはココ!
  • 実務スキル(経験分野、知識など)
  • 実務実績(採用実績、業務改善、新制度の導入など)
  • コミュニケーション力

人事/労務

POINT1 実務スキルをPR

人事は、企業により仕事の幅が様々。自分の得意分野をアピールしよう

人事の業務は細かく分けると多岐に渡ります。どの分野の経験がどれぐらいあるのかをしっかりと明記しましょう。また特化した分野があれば、そこをPRするのも効果的です。

人事/労務

POINT2 具体的な実績をPR

人事制度の構築に携わった実績があるとかなりの強みとなります

採用実績や業務改善のための取り組み、施策などもPRポイントです。 具体的な数字や事例を簡潔に記載しましょう。

人事/労務
人事/労務 職務経歴書の見本
※サンプル内にあるポイントにマウスをのせるとアドバイスが表示されます。
※サンプル内にあるポイントをタップするとアドバイスが表示されます。

【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチ食品

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】レトルト食品の製造、販売
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

レトルト食品の製造、販売

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 人事/労務
【 所  属 】 本社管理部
【 部署構成 】 4名
【 業務内容 】
■採用/教育 ポイント業務内容は項目ごとにまとめるとすっきり収めることができます
・新卒採用(採用計画の立案、媒体選定、説明会の運営、応募対応、面接調整、選考、内定者フォロー)
・中途採用(採用計画の立案、媒体選定、応募対応、面接調整)
・入社後研修の計画、実施

■労務
・勤怠管理
・人事面談の計画、実施
・社会保険加入手続き
・定期健康診断の手配、実施

【 実    績 】 ポイント採用人数や新しく導入した制度などは実績としてしっかりPRしましょう。
・新卒採用 20××年度 10名採用
・中途採用 20××年度 営業管理職2名採用
・勤怠管理システムの見直しにより約○%のコストを削減

【PCスキル】
・Word:中級 (ビジネス文章の作成)
・Excel:中級 (表計算、関数)
・PowerPoint:中級 (会社説明会の資料作成、社内会議資料の作成)

【アピールポイント】 ポイント業務改善のための取り組みや施策などは具体的な内容と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。
新卒採用では、学生の企業理解度を上げるのと同時に志望度の向上を目指し、OB訪問に注力しました。学生とそのフィードバックを共有することで、一人ひとりに適したフォローをすることができました。その結果、内定後の辞退を○名から×名まで減らすことができ、前年と比較し○%コストを削減することができました。

20××年○月~現在

職務内容

人事/労務

所  属

本社管理部

部署構成

4名

業務内容

■採用/教育 ポイント業務内容は項目ごとにまとめるとすっきり収めることができます

・新卒採用
(採用計画の立案、媒体選定、説明会の運営、応募対応、面接調整、選考、内定者フォロー)

・中途採用
(採用計画の立案、媒体選定、応募対応、面接調整)

・入社後研修の計画、実施

■労務
・勤怠管理
・人事面談の計画、実施
・社会保険加入手続き
・定期健康診断の手配、実施

実    績 ポイント採用人数や新しく導入した制度などは実績としてしっかりPRしましょう。

・新卒採用 20××年度
 10名採用

・中途採用 20××年度
 営業管理職2名採用

・勤怠管理システムの見直しにより約○%のコストを削減

PCスキル

・Word:中級
(ビジネス文章の作成)

・Excel:中級
(表計算、関数)

・PowerPoint:中級
(会社説明会の資料作成、社内会議資料の作成)

アピールポイント ポイント業務改善のための取り組みや施策などは具体的な内容と結果を簡潔にまとめて記載しましょう。

新卒採用では、学生の企業理解度を上げるのと同時に志望度の向上を目指し、OB訪問に注力しました。学生とそのフィードバックを共有することで、一人ひとりに適したフォローをすることができました。

その結果、内定後の辞退を○名から×名まで減らすことができ、前年と比較し○%コストを削減することができました。

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