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職務経歴書の書き方

職務経歴書【経理/財務】

職種#事務系

採用担当者が経理/財務に求める能力・スキルとは?

経理担当は実務能力や保有資格をアピールすることも大事ですが、それ以上に注目されているのがプレゼンテーション能力
事務処理だけではなく、経営数値に変化があったら経営陣に進言したり、解決策や改善案の提案をする力が必要となります。
実務経験が長い場合は、主計や管理会計、財務、税務など積極的にキャリアの幅をアピールしましょう。

経理/財務のPRポイントはココ!
  • 実務スキル(経験分野、知識など)
  • 実務実績(コスト削減、制度の導入など)
  • 保有資格

経理/財務

POINT1 実務経験からPR

経験や専門知識に基づいた即戦力が求められるため、経験は有利になる

最大のポイントは「実務経験」です。ひとりですべて担当した「完結型」なのか、上司やチームの業務をサポートした「アシスタント型」なのかもしっかりと明記しましょう。

経理/財務

POINT2 具体的な実績をPR

高度な実務に携わる意欲や、そのために行っている自己啓発活動など

経理で重要なのが「スピード」と「正確性」です。 業務改善のために取り組んだことや施策などを具体的にPRしましょう。

経理/財務
経理/財務 職務経歴書の見本
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【職歴1】職歴1

株式会社アールエイチ工業

20××年○月~現在に至る

雇用形態

正社員

【事業内容】産業機械の開発、製造および販売
【売 上 高】××億円
【資 本 金】××××万円
【従業員数】□□人
【設  立】19××年 ×年

事業内容

産業機械の開発、製造および販売

売 上 高

××億円

資 本 金

××××万円

従業員数

□□人

設  立

□□人

19××年 ×年

20××年○月~現在
【 職務内容 】 経理
【 所  属 】 本社管理部
【 部署構成 】 3名

【 担当業務 】 ポイント担当業務は簡潔に記載しましょう。
■日次業務
・仕訳
・伝票整理、起票
・売掛、買掛管理
■決算業務 ・月次決算
・年次決算(アシスタント)
・監査法人担当
・税務調査対応(法人税、消費税、源泉所得税)

【PCスキル】ポイント仕事を知る上で、使用経験のある会計システムなども重要な情報源になります。
・会計システム:○○○
・Word:中級 (見積書等のビジネス書)
・Excel:中級 (ピボットテーブル、マクロ、Vlookup)
・PowerPoint:中級 (社内会議資料の作成)

【アピールポイント】 ポイント業務改善やコスト削減のために行った取り組みや施策もすっきりまとめてPRしましょう。
経費削減のため、オフィス用品の業者やシステム業者の見直しを行いました。 自ら企業に問合せをし、価格を比較。社内の業務量や需要を分析し、業者を精査しました。 その結果、20%の経費削減に成功。また、備品管理について無駄な消耗を防ぐため、社内マニュアルを作成しました。これまでの分析を取り入れた資料を配布することで部署外の社員からも理解を得ることができ、年間35%の経費削減を実現することができました。

20××年○月~現在

職務内容

経理

所  属

本社管理部

部署構成

3名

担当業務 ポイント担当業務は簡潔に記載しましょう。

■日次業務
・仕訳
・伝票整理、起票
・売掛、買掛管理

■決算業務
・月次決算
・年次決算(アシスタント)
・監査法人担当
・税務調査対応
(法人税、消費税、源泉所得税)

PCスキル ポイント仕事を知る上で、使用経験のある会計システムなども重要な情報源になります。

・会計システム:○○○

・Word:中級
(見積書等のビジネス書)

・Excel:中級
(ピボットテーブル、マクロ、Vlookup)

・PowerPoint:中級
(社内会議資料の作成)

アピールポイント ポイント業務改善やコスト削減のために行った取り組みや施策もすっきりまとめてPRしましょう。

経費削減のため、オフィス用品の業者やシステム業者の見直しを行いました。 自ら企業に問合せをし、価格を比較。社内の業務量や需要を分析し、業者を精査しました。

その結果、20%の経費削減に成功。また、備品管理について無駄な消耗を防ぐため、社内マニュアルを作成しました。

これまでの分析を取り入れた資料を配布することで部署外の社員からも理解を得ることができ、年間35%の経費削減を実現することができました。

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